月下の夜想曲 サブウェポン

ネタバレ度低


せっかく新しいTシャツをおろしたのに

醤油のシミをいただきましたー。ありがとうございます。T先輩です。

本日は月下の夜想曲のサブウェポンについて説明しますね。


サブウェポン

  • 短剣(ナイフ)

  ハート消費:1  威力:低  属性:聖、斬

  まっすぐ飛んでいく。連射が効きスピードもある反面威力は低い。

  ハート消費:4  威力:中  属性:聖、斬

  斜め上に飛び、弧を描いて落ちていく。敵を貫通し威力も高めだが若干当てにくい。

  • 聖水

  ハート消費:3  威力:中~高  属性:聖、炎

  少し前に落ちしばらく燃え続ける火炎瓶のようなもの。飛んでいる敵には相性が悪い。

  • 時計

  ハート消費:20  威力:なし  属性:なし

  5秒間敵を停止させる。全く効かない敵や、効きが悪いものもいる。

  • 聖書

  ハート消費:5  威力:高  属性:聖、打

  しばらくアルカードを守るように回る。強力だがいまいち使いどころが難しいか。

  • 跳鉱石

  ハート消費:2  威力:中  属性:聖、打

  高速で壁に反射する光る石を投げる。狭い通路で威力を発揮するが連続で当てにくい。

  • ビブーティ

  ハート消費:3  威力:中~高  属性:聖

  聖水に似ているが当たり判定が小さい。唯一聖属性以外の属性がない。

  • アグネア

  ハート消費:5  威力:中~特大  属性:聖、雷

  雷を放つ。ボタンを押したままでハートの続く限り連続ダメージを与えられる。

  • 十字架(クロス)

  ハート消費:100  威力:特大  属性:聖、打

  歴代のクロスとは違い、アルカードの周りを巨大な十字架が回り絶大なダメージを与える。

  ハートの消費が著しいがそれに見合う威力。


以上の9種類です。

備考


時計以外のすべてのサブウェポンは聖の属性を持っています。

そのほかに短剣や斧は斬撃、

聖水は炎、聖書と跳光石とクロスは打撃、

アグネアは雷の属性を持っています。

ビブーティのみ聖属性だけとなっています。


この属性は他の武器にも当然あり、敵により耐性を持っていたり

逆に弱点になっていたりするので、意識する必要があります。

中には耐性どころか、無効だったりさらには吸収する奴もいます。

そこまで行くと意味がありませんので、武器を変えましょう。


ちなみに私は昔から聖水が大好きでございます。


似ているビブーティは2発しか連射できないが、聖水は3発連続で出せます。

短剣などに比べてリーチはかなり短いがその分高威力です。

連続でダメージを与えるさまが気持ちいい~んです。

もしどのサブウェポンを使うのか迷ったらお勧めです。