月下の夜想曲 武器の必殺技

ネタバレ度中

特定の武器には必殺技なるものが設定されています。

必殺技とはいうもののあまり期待してはいけません。

中には使えるものもありますがネタ技も存在しています。

大きく分けると3種類です。

武器の必殺技


これらはコマンドで分けることが出来ます。

アルカードが右向きの状態で、

ボタンは初期のままで説明しますね。

  • Aタイプ ← → □  (後ろ、前、□ボタン)

   例)バーゼラルド ・・・リーチが伸びる攻撃。ショートソードと同じ軌道

     シールドロッド ・・・盾のオーラのようなものを少し前の空中に飛ばす

  • Bタイプ ↓\→ □  (いわゆる波動拳コマンド)

     まさむね ・・・めった切りしながら数歩先まで進む

     アグニの炎剣 ・・・周囲に炎を出した後強めな一撃。MP5消費

     ジュエルソード ・・・数枚コインを出す

  • Cタイプ □+○    (両手を同時に押す)  

     シールドロッド+盾 ・・・盾により固有の魔法を発動する

     ヘブンズソード両手持ち ・・・無数の剣をだし攻撃

例を少しあげましたが、まだまだたくさんあります。

新しい武器や盾を入手したらこれらのコマンドをとりあえず試すのがいいと思います。



特に多いのはBタイプでしょうか。

MPを消費するものが多いですが、強力なものも多いです。

またAとB、BとCなど2つの必殺技を持つものもあります。



Cタイプは基本的には盾の魔法発動が主です。

その場合、武器にはシールドロッドかレムリアソードを装備します。


盾の魔法

強力なものが多いので一覧で紹介します。

 レザーシールド     防御力+20

 メデューサの盾     追尾ビーム

 アイアンシールド    2本の巨大な剣が前方へ攻撃しながら飛んでいく

 ナイトシールド     攻撃力+20

 アックスアーマーの盾  アックスアーマーを召喚する

 ダークシールド     画面全体に攻撃

 シャーマンの盾     精神力+20

 もんしょうの盾     炎と雷属性のダメージ軽減

 フレイムシールド    サラマンダーを召喚する

 ドクロの盾       強力なレーザーを放つ

 めがみの盾       暗黒属性のダメージ軽減

 アルカートシールド   ? (意味はない)

 アルカードシールド   すべての力が盾に宿り、盾で攻撃できる。

             大ダメージ且つ吸収効果で回復もでき、さらにしばらく無敵になる。

             ハートも回復してくれる。いたせりつくせり。

まとめ



単純にアルカードシールドの魔法がこのゲームの最強武器です。はい。

MPの消費が激しいので乱発はできませんが、チートか?と思うほど強いです。

卑怯なほど強力なので、逆につまらなくなってしまうので注意しましょう。



アイアンシールドの魔法は意外にも高威力で便利です。

入手もし易いし、何なら店で買ってもいいと思います。お勧めです。



とはいえ、アルカード自身の必殺技もあり、サブウェポンもあり、

魔導器で変身もでき、武器やアイテムも無数にある、

そういうゲームですから、魔法を頻繁に使うプレイヤーは

少ないのでは?とか勝手に思ってたりします。



むしろ武器とサブウェポンのみのプレイでも十分楽しめますので

ここら辺は臨機応変にやってみるといいかと思います。

以前話した通り私はそのほうが好みです。