初心者にはハードルが高いリヒター編を 頑張ってゆっくり解説実況 おまけ

ネタバレ度中

初心者にはハードルが高いリヒター編を

頑張ってゆっくり解説実況 おまけ

YouTubeにて配信中です。どうぞご覧ください。



【リヒターファンの皆様お待たせしました】初心者にはハードルが高いリヒター編を頑張ってゆっくり解説実況 おまけ 【悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲PS】


チャンネル登録すると更新状況が分かります↓

u0u1.net


リヒター編おまけパートです。

ファイナルガードと戯れて、あとはサブウェポン紹介となっています。

ほとんどの性能はアルカードと同じようなものですが

ハート消費量や、動作など細かな点で異なります。

まあでも、同じ感覚で使っていけると思います。


サブウェポン紹介


ほとんどがアルカードと同じような説明になりますが

それでも細かな点で違うので紹介していきます。


ナイフ(短剣)

f:id:sir_tk:20170803160944p:plain

消費ハート1

スピードが速いナイフを一本前に投げる。

障害物に当たるまではどこまでも飛んでいくが

威力は弱く、連射もできない。


f:id:sir_tk:20170803161515p:plain

アイテムクラッシュ

消費ハート10

数多のナイフを猛烈な勢いで投げる。

その間およそ9秒。

ジャンプで中断できる。

安全な場所から当てられるのであれば、

最強と言ってもいいほどの威力を誇る。


f:id:sir_tk:20170803161919p:plain

消費ハート1

アルカードとほぼ同じ軌道を描く斧を投げる。

ハート1で使えるので便利かと思いきや、連発ができない。


f:id:sir_tk:20170803162046p:plain

アイテムクラッシュ

ハート消費10

空中に浮かび、八方に斧を飛ばす。

威力は結構高いが、一つにつき一発しか当たらない。

降りるときは無敵時間は終わっているので注意が必要。

f:id:sir_tk:20170803162108p:plain

f:id:sir_tk:20170803162122p:plain


聖水

f:id:sir_tk:20170803162302p:plain

ハート消費1

アルカードのは投げたらその場で燃え続けるものだったが、

リヒターは投げた後しばらく燃え進む。

壁に向かって投げると、後ろ向きに燃え進む。

青い炎といい個人的にはかっこよくて好き。

f:id:sir_tk:20170803162319p:plain


アイテムクラッシュ「ハイドロストーム

ハート消費20

f:id:sir_tk:20170803171330p:plain


リヒター最強の武器。

画面全体に聖なる雨を降らせる。すべての敵に強烈なダメージを与える。

しかも結構長い間降らせるので、画面切り替えをはさんでも

新しい敵を倒してしまうこともしばしば。

ほとんどのボスさえも瞬殺してしまう。


懐中時計

f:id:sir_tk:20170803163818p:plain

ハート消費10

5秒間、カウントしている間敵の動きを止める。

まったく効かないものや効きにくいものがいるのは同じ。


アイテムクラッシュ

ハート消費20

f:id:sir_tk:20170803164008p:plain


時計を四つ使う。

効果が強くなり、効きにくい敵にも効くようになる。

ただ、まだファイナル・ガードには効き目がない。

消えるときに出る電撃には攻撃判定がある

f:id:sir_tk:20170803164022p:plain


聖書

f:id:sir_tk:20170803164852p:plain

ハート消費5

聖書が体を回るように飛んでくれるのは同じだが、

なぜか二冊同時に出すことができる。威力は低め。


f:id:sir_tk:20170803165033p:plain

アイテムクラッシュ

ハート消費15

聖書で六芒星を作り、巨大なビームを放つ。



ビブーティ(聖灰)

f:id:sir_tk:20170803165303p:plain

ハート消費1

アルカードと性能はほぼ同じだが、

例によって連射ができない。

気持ち投げる位置が前。


アイテムクラッシュ

ハート消費10

f:id:sir_tk:20170803165521p:plain

真上に灰を吹き付ける。

見た目通り上にしか攻撃判定がない。



跳鉱石

f:id:sir_tk:20170803165746p:plain

ハート消費1

これもアルカードと同じだが、速い連射はできない。


アイテムクラッシュ

ハート消費10

f:id:sir_tk:20170803165838p:plain


真上に跳鉱石を飛ばし、聖なる光を浴びせる(?)

全体に攻撃できるが、かなり威力は弱い。

どちらかというと、その長めの無敵時間を使って

敵の攻撃を回避するのに使うのがいいのかもしれない。

f:id:sir_tk:20170803165950p:plain


アグネア

f:id:sir_tk:20170803170159p:plain

ハート消費10 その後一撃ごとに5

写真ではほぼわからないが、小さな電撃を飛ばしている。

敵にあて、ボタンを押し続けるとハートの続く限り

ダメージを与え続ける。


アイテムクラッシュ

ハート消費20

f:id:sir_tk:20170803170601p:plain


一瞬で画面全体を覆う電撃を放つ。

私のアルカードプレイでの初死亡はこの技だった。

見てからよけるのはほぼ不可能。


十字架(クロス)

f:id:sir_tk:20170803170740p:plain

ハート消費1

シリーズ伝統のクロス。十字架を前に投げる。

しばらく前に飛んで、手元に戻ってくる。さながらブーメラン。

戻ってくるクロスをジャンプでよけると、後ろにずっと飛んでいく。

これを使えば遠くの敵にあてることもできる。

ハート1でかなり便利なうえ強力だし、ある程度の連射も効く。

使い勝手のいいサブウェポン。・・・本来なら。


f:id:sir_tk:20170803171817p:plain

アイテムクラッシュ「グランドクロス

ハート消費20


f:id:sir_tk:20170803171853p:plain


斧のアイテムクラッシュと同様に空中に浮かび、

真下から巨大な十字架をいくつも召喚する。

十字架自体が強力なダメージを与える。

それぞれが螺旋を描きながら上に登っていく。

しばらくすると画面全体を光に包み、さらにダメージを与える。

f:id:sir_tk:20170803171904p:plain


以上がサブウェポンの紹介でした。

通常使いはアルカードよりも弱い感じがしますが、

ハート消費が少なめで、

その分アイテムクラッシュが強力という感じでしょうか。


安全にクリアするためにはアイテムクラッシュは必須です。

特に楽をしたい人は聖水を装備しましょう。

ハートを補充する必要はありますが、

ひたすらハイドロストームを繰り出せば

全ての敵を蹴散らして進むことが可能です。


動画に一言


あまりにも大好きなゲームなので

何かしらできないか?と考えまくった結果

いろいろと動画にしてしまいました。すみません。

まだまだあきらめてはいません

何か面白そうな企画ないかなー。


ご挨拶


さて、以上で悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

主だったプレイ動画は終了となりました。

今まで動画をご覧になってくれた方、

そして動画は見てなくても、このブログを読んでくれた方、

どうもありがとうございました!


これからもちょくちょく月下の夜想曲のプレイは

個人的にはすると思いますが、動画にするかは未定です。

大体、同じような内容でもう一度上げても

楽しくないでしょう?(ぶっちゃけ

何か面白そうな企画を考えたら、また挑戦するかもしれません。

その時はまたよろしくお願いします!