『ピタゴラスイッチ』の「ビーだま・ビーすけの大冒険」がすごすぎた!

Eテレピタゴラスイッチ』の「ビーだま・ビーすけの大冒険」って知ってますか?

何回か放送されているようで、この夏にはスペシャル版も放送されたようです。

たまたま今日、それの再放送なのでしょうか?見たんです。


すごい!すごすぎる!


何でしょうこのクオリティー!

そして流れにあっている歌。

頑張れ!頑張れ!と応援したくなる演出。

最後には感動・・・


まだ見てない人にはネタバレになるので詳しくは言えませんが

ぜひ調べたり、機会があったら見てみてください。

凄いんだからっ



ピタゴラスイッチは、もうそれ自体が名詞になりつつありますが

とあるカラクリ装置を使ったものを放送しています。

これ、世界的には「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」という名前だそうです。

ボールなどを、いろいろな装置が絡み合い連鎖することにより

自動的に運んでいく、そういうものです。

日本ではもう「ピタゴラ的装置」って言ったほうが通りがいいほどですね。


これにストーリーを絡ませたのが「ビーだま・ビーすけの大冒険」です。

大まかなストーリーは

「兄弟二人を連れ去られたビーすけは、単身敵のアジトに乗り込み

 様々な仕掛け・妨害を避けつつ、兄弟を助け出す」

というものです。

これが単純なようでいて、とてもよく出来ているんです。


ハラハラドキドキの展開。

途中で止まったりしないの!?という余計な心配

最後にはじんわりと感動。



これだけでもすごいんですが、今日やっていたのはそれだけじゃないんです!!

これの続編があったんですよ!

その名も「ビーすけを救え!ビーだま兄弟の大冒険」です。


話としては前回のものと一緒で、今回は連れ去られたのがビーすけという設定。

なーんだ、一緒じゃん!と思うでしょうが、なんのなんの。

今回もちゃんと

感動します


そして最後にはまさかの告知が。


「ビーすけの大冒険 エピソード3 撮影快調!」


マジかよ!?

絶対見るよ!!


皆さんもぜひ見てみて?

すげーから。