【キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ2】「オワタ」初見プレイでまたまた難易度ハード ゆっくり実況その20

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ2】

「オワタ」初見プレイでまたまた難易度ハード 

ゆっくり実況その20 をYoutubeで見られます。



チャンネル登録すると更新状況が分かります↓

www.youtube.com


目の前にあんな歩き方した人間が来て

周囲に血をまき散らしながら

別人になったら

そりゃ「オワタ」でしょう。



ライサ戦です。

いつかは戦うだろうとは思いましたが

こんなに急だとは。


セーブはオートでされますし、アイテム準備などは(基本)必要ないですから

まあいいんですけども、心の準備はさせてー!って思いますね。


オートセーブといえば、このゲーム、

終了するときにどうしたらいいのかわかりません!!!


普通は、例えばドラキュラHDなんかだと

オープニング画面?起動画面?ゲームを付けた時のスタート画面ですね、

あの画面に戻ればそこで再度セーブされるので

安心して終了することが出来ます。


しかしこのゲームはスタート画面に戻ることが出来ません!


必然的にプレイの途中で強制終了

という感じで終わらせる必要があるのです。

もし「いや違うよ!やり方あるよ!」って知っている方がいらっしゃいましたら

ぜひ教えてください。マジでわかりません。


そんなわけで、ここらへんで今回は終了!と考えた時に

もしオートセーブされてないとすると・・・

次回スタートしたときは少し前にさかのぼってしまう事態が発生します。


実は何回かあって、例えばゴルゴン姉妹と戦った時がそうでした。

その時は原始のジェムを取って終了しましたが、

次回始めるときには取ってないことになっていました。


それぐらいなら問題はないのですが、例えば敵を殲滅した後に終了したのに

次回始めたらまだ敵を倒してない状態だった!とかが面倒くさいです。

結構細かくオートセーブされるのでそんなには戻りませんけどね。


それからのプレイでは気を付けるようにはしてますが

スタート画面に戻れないのはなぜなんでしょうか??

まあ大した問題ではないのですが、実は動画のエンディングにいつも入れているアレは

スタート画面のまま放っておくと流れるオープニング映像の編集なんです。


高画質に変えた時にオープニングも録画し直したのですが

プレイをいったん始めてしまうとスタート画面に戻れないものですから

いちいちゲームを終了してやってました。

ソフトリセット的なものがあれば助かるんですけどね。


って、ちょ、話がそれまくりました!!


えっと、そうそうライサ戦ですよ。

ついに本性を現しました。

本性を現すっていうと普通は「性格」のことでしょうけど

この場合は「姿」のことでしたね笑

むしろ正体といったほうが正しいとは思いますけども。


人間 → 半悪魔 → 悪魔

と姿が変わりましたが、半悪魔の状態で十分悪魔的でした。

どうせなら人間の姿とも戦いたかったですね。銃とか使ってきそう。


驚きの正体でしたが、あれは本当なのかただ騙ってるだけなのか。

まあでも本当なのでしょうね。

どちらにしても強敵でした。


動きが素早く、ほとんどが防御不能攻撃。

さらにダメージがデカい。

回復するにはボイドソードで切りつけなくてはなりません。

しかし近寄るとすぐに気合で弾き飛ばしたり、強烈な技を出したり。

何とか回復できても、それを上回るダメージで

いつの間にかボイドパワーが底をついてる状態です。


攻撃はカオスクローでやりたいですがこれもまた難点があって

やはりリーチが短いのがネックですね。同じ理由です。


どちらにしても魔力がなくなれば鞭で攻撃するしかなくなるので

ダメージがちょっと低くなってもリーチの長さを生かしていくのが

一番安定するのかもしれません。


近距離の攻撃が激しいとは言いつつも

遠距離だと回避しづらいウェーブ攻撃をしてきます。エネルギー波?

コツをつかめばよけられるかもしれませんが、初見ではきついですね。

なるべく距離を詰めたほうが楽でした。


横に広い二連ウェーブは、右、左と動けばよけられるようです。

縦の一本は追尾してくるのでむしろライサに近づくように

斜め後ろを目指して回避したほうがよさそうでしたね。


遠くの崖に登ったときは休憩タイム

ただ歩き回っているだけで攻撃は食らいません。

カオスボムを当てても良し、心を落ち着けるもよしです。

ただ戻ってくるときの衝撃波にはご注意を。


そんな感じでようやく撃破でした。

1とは違って結構ぬるい戦闘が続いていたので

いきなりの強敵に面を食らってだいぶ苦戦しました。

1のときは雑魚でもよく死んでましたからね笑

まあ慣れもありますけど。


ちなみに、いきなり「アレ」を切り落とした時は

私も「オワタ」の顔になってました。