【真・女神転生シンクロニシティ】「デカラビア」難易度ベリーハード初見プレイその5

真・女神転生シンクロニシティ

「デカラビア」難易度ベリーハード初見プレイその5 を

Youtubeにて配信中です。ぜひご覧ください。



チャンネル登録すると更新状況が分かります↓

www.youtube.com


デカヒトデならぬデカラビア登場。

タコのように柔らかく、ゲーゴス(HD)のようなビームを吐く。

でもビフロンスのほうが全然強かった件。



そこら中にあるろうそくと壁(霧)を見れば

ここは切り替えをうまく使って攻略するボス戦なんだなとわかりますね。

ただ、どう切り替えていくのかはわからないという。


初戦はまあ頑張って戦いはしましたが

どちらかというと様子見の意味合いが強かったです。

どのタイミングで切り替えるのがいいのか、ボスの攻撃はどうなのか。

そういうのを観察したほうがいいだろうという判断です。


そのおかげか、二戦目で倒すことが出来ました。

ビフロンスの時は最初がむしゃらに戦うだけだったので、

ひたすらやられてましたからね・・・

同じ轍は踏みませんよ? ( ̄m ̄* )ムフッ


攻略は動画を見ていただければいいと思いますが一応まとめておくと

一定時間現れては消えて、ワープしてまた出現の繰り返しです。

二回ほど足で攻撃してきますが、この攻撃、かなり追尾してきます。

思った以上に大きく逃げないと食らってしまうので注意しましょう。


その後は横に大きくビームを放ってきます。

ジャンプでよけることは不可能でしょう。

かぼたんで飛んでよけることも考えましたが、おそらく追尾してくるので

というか横軸を合わせてくると思われるので却下ですね。


ここで切り替える必要が出てくるわけです。

夜にすると下のほうに足場が出現するので

そこに隠れてしゃがむことでビームを防ぐことが出来ます。

これに気付けば攻略出来たも同然ですね!


次は足の攻撃の後、上空から下へ向けてビームを放ちつつ横に移動します。

つまりどこに逃げても当たってしまう攻撃です。

ここで再度切り替えると・・・

今度は頭の上に足場が出現するので、その下に隠れればビームをやり過ごせるというわけです。


これを交互にやることで、ビームを完全に防ぐことが可能です。

慣れれば簡単にノーダメージ撃破も出来ると思いますよ?


ただ後半本気モードになるともう一つ新たな攻撃

四方に電撃を放ちつつ回転してきます。

これは夜にして壁に隠れてしゃがむことでよけられますが

あまり近くにいると角度の関係でおそらく当たってしまいます。

少なくともひとつ離れた壁に隠れるように移動しましょう。


ビームさえどうにかすれば、あとはビフロンスよりも簡単に感じられるほどです。

ひたすら連打する指が痛くなるのだけが困る点でしょうか(笑)


さて、ステージ2もクリアして、ついにステージ3に入りました。

いきなり天井からお化けが落ちてきて

気を失いそうになるほどびっくりしましたが

そんないきなりかましてくるステージに負けないように

貪欲に攻めていきたいと思います。