【真・女神転生シンクロニシティ】「天井から悲鳴が下りてくる衝撃」難易度ベリーハード初見プレイその6

真・女神転生シンクロニシティ

「天井から悲鳴が下りてくる衝撃」難易度ベリーハード初見プレイその6 を

Youtubeにて配信中です。どうぞお楽しみください。



チャンネル登録すると更新状況が分かります↓

www.youtube.com


ステージ3「貪欲」

貪欲に攻めていきたいが、

むしろ敵のほうが強さに貪欲。



ここへきて敵の強さが半端なくなってきました。強いです。

ステージ2もかなり強かったしステージの仕掛けもあって結構苦労しましたが

この3は敵が強いですね。


まずはホラーで(一部では)おなじみの「モスマン」。

知っておられる方もいると思いますが、アメリカで実際に起きた事件がありました。

正体不明の「モノ」を見たという目撃例が多発したのです。

黒くてよくわからないが、大きな翼赤い目を見たという証言は一致。

一年ほど騒動が続いた後大きな橋、シルバー・ブリッジで目撃されたのを最後に目撃例はなくなり、騒動は終わりました。

関連性は不明だが、その日シルバー・ブリッジで大規模な崩落事故があり46名が亡くなったそうです。


とまあ、ちょっと怖がらせてしまいましたが(すみません

そんな実際にあった事件(?)をもとにした映画もありますので

気になった方は調べてみると面白いと思います。

私は以前その映画も見てみました。(意外と平気でした。一緒に見た友人は異常に怖がってたw)

  (ちなみにこの一文の「い」の漢字の使い分け、たまに間違えそうになりますね)


閑話休題

モスマンは素早いタックルを仕掛けてきます。

たびたび石化させられるようなので、近づかれる前に凍らせるなりして倒すといいでしょうね。


後の敵の動きはそんなに早くありません。

その代わり出してくるビームなどがかなり強力で

いちいちよけているのが面倒になってきます。

複数に出されると厄介ですね。


ベリーハードのせいなのか、ダメージが大きいです。

HPが少しずつ上がってきてますが、正直焼け石に水レベル。

回復アイテムを買いだめしたいけど、お金がないという

まるで現実社会を投影したような図がそこにはありました。

泣けます。


レバーを動かすと電源が入ったようで、エレベーターやエスカレーターなどが動きます。

エレベーターはまあいいですが、エスカレーターは正直邪魔です。

足場が安定しないのはこの乱戦にはかなりきついです。

あれもこのステージの大事な仕掛けだったんですね。


途中の隠し部屋にいたもう一人のフロストはなんだったんでしょうか??

同種の悪魔はいっぱいいるよ、というメッセージですか?

ここら辺はシリーズをプレイしてないのでわからないのが残念です。


さて、次回はおそらくカットすると思いますが

長らくステージ2に戻って、いや1までも戻ってますが

再探索をしています。

動画にして丸々二本分くらいあるのですが、新展開はないのでおそらくカットするでしょう。


そうなりますと、ボス戦になります。

今度のボスは可愛い見た目とは裏腹にかなり強烈な攻撃をしてきます。

さて、フロストかぼたんはどう攻略したのか?

こうご期待!