【LOS2】最終回 アルカードの親孝行「アルカードはトカゲ」初見難易度ハードゆっくり実況その8

【LOS2】最終回 アルカードの親孝行

アルカードはトカゲ」初見難易度ハードゆっくり実況その8 を

Youtubeにて配信開始しました。ぜひご覧ください。



ドラゴンを探していたのだが

トカゲしかいないじゃないか!


・・・名言。



ドラキュラの別の呼び名はドラゴン

ゾベックの副官はゾベックの命令でドラキュラを探していました。

それらしい「匂い」を辿ってきてみれば

そこにいたのはドラキュラではなくその子供のアルカードだった。

だからドラゴンじゃなくてトカゲ。

うまいこというね。


アルカード編のラスボスはゾベックの副官でした。

ドラキュラ本編のほうではゾベックの副官=アルカードでしたので

ちょっと驚きますよね。

つまり本来の副官を倒して鎧を奪い、副官の振りをしていたということでしょう。


その倒すところが今回のラストシーンというわけです。

これは負けるわけにはいきませんね!


・・・いや強すぎワロタww

さすがはラスボスですね。ドラキュラのラスボスも強かったですが

こちらもやばかったです。


まず動きが半端なく速く、こちらの攻撃がなかなか当てられません。

そして敵の攻撃のほとんどは防御不能

大きさは人間なので予備動作も小さくてよけるのも一苦労です。


唯一ガード出来る攻撃をたまにしてくるので、

これをジャストガードできるかが勝負の分かれ目でしょうか。

厳密にいうと出来なくても倒せますが、出来たほうがより早く倒せそうです。


ジャストガードに成功すると、なぜか自動的に殺陣が発動します。

普通に戦うより大ダメージを与えるので是非有効活用していきたいですね。


瞬間移動して攻撃して来たり、ライサのように衝撃波を出して来たり

上から突き刺して来たり、下から突き刺して来たりと

バラエティ豊かに攻撃してきますが、

しばらくすると剣を地面に突き刺して、方陣を出します。

これは床全体にも及び、スリップダメージを受けるようです。


最初に視線でヒントをくれますが、四本の柱にある足場にコウモリで飛び移れば回避できます。

しかし足場は加速度的に落ちていくので、すぐに違う柱に飛び移らないといけません。

方陣はかなり長い間出しているので、最速で飛び移っていくと

消える前に落ちてしまうかもしれません。

少し足場が落ちていくのを我慢してから

次に飛び移っていくといいでしょう。


もう一つ新しい攻撃があり、それは分身で円陣を組み

刀の衝撃波を飛ばしてくる攻撃です。

これは全方向に半球を巨大化するように出してくるので

コウモリで足場に逃げようとも食らってしまうようです。


ドラキュラでデスと戦う時にも似たような場面がありましたが

これは霧…ならぬオオカミの出番ですね!


オオカミなら霧と同じように物理的接触を無視して進めますので

半球の中に侵入できます。

アルカード本体がダメージを食らう前に急いで解除し、そのまま攻撃すればいいですね。


攻撃パターンは多いですが、大技二つの対処はこれでいいと思います。

問題は倒したと思ってからの対処が残っていますね。


一度倒したと思ったらガブリエル時代からの伝統でしょうか

回復し始めます。・・・しやがります。


急いで止めたいのですが、どうやるのかわかりませんよね?

床に剣が残っているので、剣を攻撃するのかと思ったら逆にダメージを負う始末。


正解は副官の対面にある足場にコウモリで飛び移り、

足場からオオカミでジャンプすることです。


そうすればそのまま副官を攻撃するイベントが始まり、ようやく倒せます。

失敗すると逆にアルカード豪快キックを食らうことになり

ライフを半分くらい回復した状態で再戦です。

私のようにならないように、一発で決めましょうね!(T_T)


私が戦った経験から言えることは以上です。

おそらくもっと詳しい戦い方の解説などは調べれば出てくるでしょうから

これは参考程度に読んでいただければと思います。


さて、以上でキャッスルヴァニア ロードオブシャドウ2のDLC

Story of Alucard」を終わりにしたいと思います。(実はそういう名前でした笑)

ロードオブシャドウ1から始まったガブリエルの長きにわたった冒険も

今ようやく終わろうとしています。

・・・感慨深いです。。


まだ全アイテムを集めたおまけパートが

ドラキュラ、アルカード編ともに残っていますが、そちらはいずれぼちぼちと出す予定です。

そんなに需要がなければ出すほどの動画でもないかな?とも思えるほどです。(^_^;)

要はほとんど作業なので、見どころなどありませんし

編集次第ですが、ただただ取っていくところだけをお見せする動画になると思います。

以前お話ししましたが、新しい実況も考えてますので

そちらとの兼ね合いで、いろいろ変わってくるとは思います。

それでもいいよ!という方、あまり期待せずにお待ちいただけたらと思います。m(_ _)m


それでは皆様、また違う実況でお会いしましょう!

今まで、ご視聴ありがとうございました!!

ノクタン!

T先輩&T子


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com