【ニーアオートマタ】初見ゆっくり実況#2「録画失敗」オープニングで心折れる ふわカワ主人公

【ニーアオートマタ】初見ゆっくり実況#2「録画失敗」 を

Youtubeにて配信しています。どうぞご覧くださいね。



その2にして録画失敗て・・・

いくらなんでも早すぎないか!?

PS4に慣れてないんですぅ 泣)



すみません!

PS4の「シェア機能」というもので録画が出来るのですが、

操作に慣れていないばかりに失敗して途中飛ばしてしまいました。

唯一の救いは大したイベントが起きなかったこと。

よ、よかった・・・


PS4について知らない方(私含め)のために説明すると

そもそもPS4はゲームプレイ時は常時録画しているようなんです。

しかし保存しない限り録画したデータはおそらくすぐに破棄されるみたいです。

なのでメモリを圧迫することもないということなんですね。


シェア機能を使えば直近の15分間を保存できるので

「あー!今のレアアイテムゲットの瞬間を残しておきたかった!!」

「うわ、今何が起きたの!?」

などの瞬間に保存しておけば、15分間をさかのぼって保存できるので

後で見返せるという超便利機能なんです。


しかし実況プレイはちょっと使い方が違いますよね。

、録画を開始してプレイを始めて

、録画終了してプレイをいったん終わる。

これが通常だと思います。


もちろんこのシェア機能でも出来ます。

コントローラーについている「SHARE」ボタン、

 (シャレ、じゃないですよ?笑 シェアですよ。知ってるわぃってね)

これを二回連続で押すと(ダブルクリックの要領)、強制的に録画を開始します。

そこから初期設定だと15分間、もしくは再度二回連続で押せば録画終了です。


この「強制的に」というのがミソで、

それまで常時録画していたデータをおそらく破棄して、

そこから録画を始めるということだと思います。

つまり、このやり方だと直近の15分間を保存したい!ということが出来ないというわけです。

(私の理解ではそうですが、もしできるようでしたら教えてください)


今回私がなぜ録画失敗してたかというと

まず二回連続で押して「録画スタート」しました。

そのまま15分間録画していて、強制的に録画終了です。

プレイ中にいきなり録画終了してパニック!(ここ大事)

急いで録画スタートすれば大したことはないと思い直し録画再スタート

・・・再スタートしたと思い込む。


はい、ここですね。

録画スタートしたと思っていたのにしてなかったのです。

そのままプレイ続行。

工場を抜けたあたりでそろそろ15分経ちそうだから録画終了しないとな。

ポチポチ(二回押す)

「録画開始」の表示

・・・・・・(しばらくフリーズ。そして絶句)


こういうことでした。

シェア機能、便利なんですが「録画中」みたいな表示が常には出てないんですよね。

最初にちょこっと表示されてあとは消えてしまうので

今これは録画しているのかしていないのか、ふとするとそれがわからないのです。

もしわかる方法があるようでしたら教えてください(T_T)


それからは最初にちょこっと出る「録画」表示を見逃さないように注意しています。

そして録画終了すると「ビデオクリップを保存しました」と出るので

それを見てから安心して終了するようにしています。


ただ・・・だいぶ後になりますが、もう一度やらかしています・・・

はい、もう一回録画失敗している場面がありますので今からご了承ください。

動画にするのはかなり後になると思われます。

というのも、あまりにも楽しすぎてプレイがかなり進んでしまってます(^_^;)

編集する時間さえあれば、1日に5本とかアップしたいくらいですよ(苦笑

早く皆さんにお届けしたいのです。切実に。

ほんとごめんなさいね。

(プレイする時間を削れば編集できるのでは!?というのは忘れてね☆)


さて、今回あまり内容がなかったので、PS4の録画機能についてお話ししました。

次回は御覧の通りボス戦となっておりますので今回よりは見どころあると思います。

ぜひお楽しみに!

ほんと、すみませんでした!!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com