【悪魔城ドラキュラHD ハーモニー オブ ディスペアー】「ヴァルマンウェが1ってそりゃないよ」完全初見でクリアを目指してたぼっち 第7・8章ハード マラソンパート【ゆっくり実況】その55

「ヴァルマンウェが1ってそりゃないよ」完全初見でクリアを目指してたぼっち 

第7・8章ハード マラソンパートその55 をYoutubeにてご覧いただけます



ついにヴァルマンウェがこの手に!

もはや我は無敵

さあ、かかってきなさい!!

・・・あ、あれ?ダメージ1!?



攻撃力が14って時点でいや~な予感はしてましたが

やはり一発のダメージは低かったです・・・


私の好きなゲームに「ビヨンド ザ ビヨンド」というRPGゲームがあるんです。

PSで出てたかなり古いゲームですが、王道のストーリーと

当時としては画期的な(?)連打システムで好きだったんです。


なんでいきなりこんな話をするかというと、

戦闘中に連打することで「会心攻撃」と「二回攻撃」を選ぶことが出来るからです。

会心がほぼ二倍のダメージだとすると、総ダメージは二回攻撃とほぼ同じということですよね?

ではなぜ選ぶ必要が出てくるのか?


答えは「防御力」にあります。

敵の防御力が高いと、一撃のダメージは抑えられてしまいます。

ある敵は例えば必ずダメージを5減らすとしましょう。

本来10ダメージ与えられるところを5しか与えられません。


ここで会心攻撃を出すと10の二倍の20から5を引いて15ダメージになります。

しかし二回攻撃の場合、10から5を引いた5ダメージを二回与えて、結果10ダメージとなるわけです。

計算式がどのようになっているかは定かではありませんが

最終的に防御力分を減らすような計算になっていると、このような違いが出てきます。


逆に敵が素早いとすると、二回攻撃が有利になります。

二回に一回は攻撃を避けられてしまうとすると、より多く攻撃したほうが

当てる確率は高くなりますからね。


ここから今回のことを考えると、

ヴァルマンウェがいくら四回攻撃をしようとも、一撃が1ダメージではあまり意味ありません。

村正のダメージが低くなったとはいえ47くらい与えているのであれば

そちらのほうがいいですよね。


逆に相手が異常な数の弾を吐いてくるとか、

少し当てれば倒せるほどHPが少ないとかの場合は

ヴァルマンウェのほうが隙も少ないし便利です。


そんなことをつらつら考えながら、

「やっちまったか…?」と後悔しつつレギオンをたたいてました。笑

途中で装備が変えられないのは今さらながらきついですよね(^_^;)


ということで、念願のヴァルマンウェを手に入れましたが

その強さには少しだけしゅん…となってしまった・・・という話でした。

勝手にハードルを上げすぎただけですけどね。

もうしばらくはヴァルマンウェで楽しんでみたいです。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com