【ニーアオートマタ】初見ゆっくり実況#20「何このバグ怖い」オープニングで心折れる ふわカワ主人公【PS4】

【ニーアオートマタ】初見ゆっくり実況#20「何このバグ怖い」 を

Youtubeにて配信中です。ぜひご覧ください。


https://youtu.be/EQElpWInS40


このバグは怖すぎる…

もう終わったかと思った。



前回、久々にメインストーリーを進めてみたら

裸のイケメン二人が出てきて

「俺たちの創造主であるエイリアンは滅ぼしちゃったから☆」

とかぬかしやがったので、しょうがなく司令に報告に行きます。

超絶展開わけわかめですけども。


と、その前にクエストが発生しているようなのでちょこっとだけ。

まずは機密情報の入ったチップを取り返してくれという依頼をこなしたところ

どうもそれはヨルハ部隊員のものらしく、レジスタンスが持っているのはおかしいという話。

ちょっときな臭いですが、上に報告しなかったら信用してくれて

「こんど家族を紹介するよ」

という話でした。

その家族に会うところですね。


出てきたのはナインズにそっくりな男の子。

髪は黒いですが、例の目隠しのようなゴーグルをしてますし間違いないでしょう。

男の話によると彼は元ヨルハ部隊員で、死んでいたところを盗んできて

直して家族にしたということ。

うん、ちょっぴり怖いですよね。


ただ、家族がどうしても欲しかったということ。

ヨルハの彼はもう壊れて死んでいたこと。

直してからは隠れるように暮らしていたことなどを考えると

そう責められることでもないような気はします。


なぜかここでは怖い曲が流れ始めるので余計怖いのですが

その後イベントが完了するとその訳が分かります。

「捜索中のヨルハは見つかった。機械生命体に殺されていた」

え、殺されていた?あのナインズに似た彼が?

「そばには同じく殺されたとみられるレジスタンスも転がっていた」

は!?


彼らに会ってからすぐに、機械生命体によって二人とも殺されたようです。

・・・そんなことってあるのでしょうか。

いや、100%ありえなくはないですよもちろん。

でもレジスタンスだってそこまで弱くないでしょうし

男の子は元ヨルハです。

今までもずっと隠れて暮らしてきていたということは

つまりは「生き延びていた」ということ。

そんな彼らがこのタイミングでやられてしまうとは到底思えません。

となると・・・


やっぱり口封じのために殺されてしまったのでしょうか?

犯人は司令官なのでしょうか?

・・・嫌だなー・・・(T_T)


まあ立場上怪しいですし、それにお見せしてはいないものの

オープニングデモでは司令官が2Bたちに向かって

兵を差し向けようとするシーンがあるのです。

それらを考えたらいずれ敵になるのでしょうね・・・

嫌だなー・・・笑


だんだんと展開が悲しくなってきてますが

「私たちは戦うだけだ」


そして最後のあれですよ、あれ!

バグですよ!


なんですかあれ?

カメラの位置が変なところに行ってしまうというバグだと思うのですが

どうしても帰ってきてくれませんでした。

どこかの部屋に入れば戻ってくるのですが、廊下に出たらまたバグるし。

何をしても直る気配がありませんでした。


次回予告でわかりますが、ゲームをいったん終了したら直りました。

一応直ったからいいものの、もしあのままになっていたらと思うと背筋が凍りますね。

その場合ゲームにならない可能性が大きいですから

また最初からやり直すか、最悪このゲーム自体を凍結することも覚悟した場面でした。

いやー、怖かった・・・


後で調べてみたらあれは起こりやすいバグらしく

バグり始めた場所に戻れば元に戻るらしいです。

とはいえ、マップが完全に狂っちゃってるので戻るのは難しいと思いますけど…

やはりカメラの役割のポッドが変な場所に行ってしまうのが原因らしいです。

怖いですねぇ。


次回はまたクエスト回です。

だんだんと無駄なところはカットするようになってきてるので

お気づきの方もいるかもしれませんが、

本編と次回予告がほとんど同じようになってきてます。

考えてみればそうだよね・・・笑

移動などを全部カットして大事な場面だけ拾っていく編集であれば

それは次回予告と同じだからw

最近どうするか地味に悩み中です(^_^;)


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com