最終回【悪魔城ドラキュラHD ハーモニー オブ ディスペアー】「ありがとうぼちカード」完全初見でクリアを目指してたぼっち 第9章ハード マラソンパート【ゆっくり実況】その66

最終回「ありがとうぼちカード」完全初見でクリアを目指してたぼっち 

第9章ハード マラソンパートその66 をYoutubeにて公開中です。ぜひ最終回楽しんでください。


https://youtu.be/MOjJ_mWWBEQ


ついに・・・最終回。

さらばぼちカード。今までありがとう。



まあ実際は二回前が最終回だけどね☆

やっぱり11章クリアで最後っていう気はしますよね。

何も中途半端な9章のマラソンで最後ってのはないだろうっていう。

ただ・・・まあ見て貰えばわかると思いますが、そういうことでした。


我ながら成長したと思います。

最初の頃なんてひどかったですよねー。

ノーマル1章ですらボスに到達できないっていうね。

クリアするのに三回もプレイしましたし。

それが今やハードでもパーフェクトが狙えるようになってきてますよ。


とはいっても、まだ6章や10章ハードのマラソンはやってません。

さすがにクリアがやっとでしたから、安定して何回もクリアは出来ませんね。

まだまだ奥が深いゲームです。


さて、ここで本編でも話していたオールドタイプアーマーについて

私なりにまとめてみたいと思います。


オールドタイプアーマーの私なりの考察


「オールドタイプアーマー・・・どんなダメージも最大HPの20%になる」

この特性のみで防御力はなく、というか意味ないということですね。

つまり5回ダメージを食らうとちょうど死ぬということです。


確かに昔の悪魔城ドラキュラはHPが数字表記ではなく

いわゆるライフバーでした。

月下の夜想曲のリヒターモードでもライフバーになっていましたね。


イメージではこのライフバーを5個に区切って、一回食らうごとに1メモリずつ減っていく

という感じでしょうか。


キャラの最大HPはデフォルトで300。

つまり一回のダメージはちょうど60ということです。


普段つけている鎧がデモンズメイルなどのレベルだと

ノーマルではほとんどが一桁ダメージです。

後半のステージでようやく50ダメージとか?でしょうか。

そう考えると完全に損ですよね。

ドラキュラの強烈な攻撃など一部には使えるかもしれません。


逆にハードですと雑魚のダメージでも60近いこともあるほどです。

ボスは体に当たるだけでも80とか食らうこともざらですし

100越えも珍しくありません。

そうなるとどんな強力な鎧を着るよりも有効と言えそうです。


まだ試してはいませんが、即死級のダメージのデモニックメギドに当たっても

60ダメージで済むのならこんなに素晴らしい鎧はないですよね。


そしてもう一つのメリットはHP管理のしやすさです。


いつ、どんな攻撃に当たっても60ダメージということは

61以上HPを残していれば、あと一回は確実に耐えられるということです。

もちろん最大HPが300以上ならばもう少し余裕を見る必要はありますけどね。


ハイポーションの回復が60というのがあまりにも少なく感じていましたが

ことオールドタイプアーマーに限ってはちょうどいい回復量です。

むしろこのためにあったのか!って思いましたよ(笑

先ほどの5個に分けたライフバーで考えれば

ハイポーション一個で1メモリ回復できるということですからね。

いやー、わかりやすい。


ドラキュラの攻撃は普通に300ダメージ以上のものもあれば、100以上なんて当たり前レベルです。

ということは最大HPを保っていても全然安全ではないですし

100ほどに減ってしまったらいつやられるのかわかったものじゃないです。

せめて200くらいは保っておかないと無理かな?ってイメージですよね。


そこをオールドタイプならば70でも全然余裕をかましていられます。

例え強烈な攻撃を受けてもちゃんと生き残れますからね。

凄い!


ちょっと使ってみた感じですと3回食らったら回復するのがよさそうです。

4回でもいいのですが万が一連続で食らうとアウトですから少しだけ余裕を見ます。

1回食らったらその都度1個使って回復、でも同じことですけども

多少なりとも節約していくのがお金稼ぎの上でもいいのかもしれません。



以上がオールドタイプアーマーについて感じたことですね。

まあWikiなどにはもっと詳しくて正確な情報もあるでしょうから

あまり意味ない内容ではありましたが、自分なりのメモ代わりに書いてみました。


最後のご挨拶


最後というとちょっとアレですけども、一応ぼちカード最終回ってことで。

今までずっと見ていただいていた皆様、今回初めて見てくれた皆様、

まだ見てないけどこのブログを読んでくれた皆様、本当にありがとうございました!


最初にこのゲームを始めた時はあまりの難しさとやることの多さにビビり、

そしてアルカードでよかったのかなー・・・とずっと悩みつつのプレイでしたが

初見プレイのグダグダにもかかわらず応援してくれた皆様のおかげで

ついにハードまで全制覇することが出来ました。ありがとうございます。


一旦ここでプレイを終わりにして、完全に新たなゲームへ移行しようかとも思ったのですが

視聴数や反応を見る限りやはり人気のゲームなのだなぁと思い

引き続きプレイしていくことに決めました。


アンケートを取らしていただいた結果、次は「マリア」でプレイすることに決定しました。

ぼちカードは「全制覇」が目標でしたが、マリアは今のところ目標がありません。

ぼんやりと全てのスキルをレベルマックスにするのがいいのかなーとは思うのですが

かなり時間がかかりそうですし、どうするかはまだ考え中です。

とりあえずノーマルをサクッと全部クリアして、ハードにイケたらいいなと思ってます。

おそらくハードで返り討ちになると思いますので(笑)

その後マラソンや成長させるパートなどになると思います。


以前もお話ししましたが、現在新しい実況の予定があります。

3月に届くはずだったのですが未だ届くかわからない状況なので何とも言えません。

そちらの実況をメインにしたいので、そちらが届き次第

HDの実況は少なくなっていくと思います。

勝手ですが、それでも楽しんでいただけたら嬉しいです!


それでは、次回からのマリアプレイも

引き続きお楽しみください♪

T先輩&T子


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com