T先輩の【悪魔城ドラキュラHD】マリアの休日散歩その1「ナメてないよ(いちご食べつつ)」第1章【ゆっくり実況】

T先輩のマリアの休日散歩その1「ナメてないよ(いちご食べつつ)」第1章 を

Youtubeにアップしました。ぜひマリア編も楽しんでみてくださいね。


https://youtu.be/zIrx1LN6jEk


お待たせしましたマリア編

マリア平気だもん → マリア兵器だもん

マリア編 → マリア変

・・・ともかくスタート!



ノーマル1章は初見の時こそ苦労したものの、

武器や防具が揃ってきてプレイも慣れてくるとさすがに簡単に感じます。

ラソンの必要もあまりないようですし、考えてみればあまりプレイしてなかったような?

しかし序盤のステージの中では一番好きな章なので、こうやって改めてやってみると楽しいですね!


マリアは四聖獣の力を借りて敵を倒していきます。

朱雀・・・上に円を描くように飛ぶ。盾以外を貫通する。

白虎・・・地面を走っていく。盾・壁以外を貫通する。

青龍・・・まっすぐに飛んでいく。盾・壁以外を貫通するが大きいので天井などにぶつかって消えやすい。

玄武・・・亀の甲羅にこもってガード。ダメージ半減。

聖歌・・・私も大好きなBloodyTearsの鼻歌を飛ばす。8発かと思いきや7発。


普段の攻撃は「鳩」。いや鳩て。可愛いけど。

鳩と玄武以外は一律MP15消費するので、連発は出来ません。

そしてなぜか回復速度がアルカードと同じなので若干使いづらい印象もあります。

ただ、MP15ならば連発さえしなければあまり枯渇しないのでアルカードよりはマシでしょうか。


そして面白い攻撃が「ガーディアンナックル」というマーシャルアーツ。

ジョジョの奇妙な冒険で有名な「スタンド」よろしく守護霊を出してオラオラッシュします。(笑

コマンドは「↑、←、↓、→、△」。初心者には結構難しいと思われますが…?

上を押した後ヨガフレイムを出す感覚ですね。

ヨガフレイム ヨガフレイム

意外に出している時間は短く、3,4回くらいしか当たりませんが威力は高めです。

これもMP15なので計画的に使わないといけません。


これらをうまく使い攻略していくということです。

アルカードとはまた違った戦い方になるのでしょうから、しばらくは慣れないといけませんね。

とりあえずノーマルを全制覇するまでは普通にプレイしていきます。

成長させるのに時間がかかりそうですねw


蒼真ならばソウル集めがあるので全ての敵を倒していくのがいいのでしょうが

マリアは熟練度キャラです。スキルを数多く当てることで成長するのです。

ということはもちろん敵を倒すのも結果育成の助けにはなるのですが、

端っこにいるような敵のところまでわざわざ行って倒すのが効率いいかというと疑問です。

それよりはひたすら最短距離でマラソンしたほうがいいのかもしれませんね。


Wikiなどの攻略情報を解禁したのでいろいろ調べましたが

どうやら「道場」なるものがある様子。

そう言えば「デモンズソウル」というゲームでも似た様なものがありましたが

オンラインで協力し合って育成したり、デュラハンやゲーゴス(1章ボス)、メナス(3章ボス)などの

スキルがガードされたり何回も当てないと倒せないような敵に対して

ひたすらスキルを使うことを指しているみたいです。


基本的にこれからもオフラインでやっていくつもりですので

この中でもデュラハン道場スタイルはよさそうかな?と感じました。

あ、動画ではやりません。ただの作業になってしまいますので(笑)


まあこのように効率よく育成する方法はあるということでしたが

私は動画にする以上、ある程度普通に育てたいなと思っています。

こういう方法を思い付いた偉大なる先人たちの知恵は、プライベートで使わせていただきますね♪


説明が長くなってしまいましたが、つまりこういうことです。

マリアプレイはぼちカードと同じように普通にプレイして

詰まったらレア集めや育成を録画外などで行い、その結果を動画にする。

そんな感じで進めていこうと思っています。


何と言いますがまだ先が見えてないっていう感じです正直。

なので途中で路線変更することもあるでしょうし、ネタプレイなども取り入れるかもしれません。

どちらにしても私がもっとうまくならないといけないんですけどね(苦笑)

それまではほんとに普通にプレイしていくスタイルになると思います。

それでもマリアとそして私の成長具合を楽しんでいただけたら嬉しいかなと思ってます。

そんな感じでこれからよろしくお願いします。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com