T先輩の【悪魔城ドラキュラHD】マリアの休日散歩その6「ドラおじちゃんの魅了」N6章【ゆっくり実況】

マリアの休日散歩その6「ドラおじちゃんの魅了」N6章 を

Youtubeにて配信しています。ぜひ見てね。


https://youtu.be/k6ZhgHDTt64


ドラおじちゃんは、女の子相手には

魅了してくる。

イヤだぁ↑



ドラキュラの特徴といえば、

1.血を吸う

2.日光に弱い

3.十字架や聖水、にんにくに弱い

4.心臓に杭を打たれると死ぬ

などがあげられると思いますが、それ以外にも

5.霧やコウモリ、場合によってはオオカミやネズミなどにも変身する

6.闇や影に紛れる

などの特性があります。そしてもう一つ忘れてはならないのが

7.異性を魅了する

というものがあります。


細かく挙げるとまだあるのかもしれませんが、有名なものは以上でしょうか。

最後の「魅了」が忘れやすいですが大きな特徴ですね。

おそらく若い女性を主に狙って血を吸うのも

この特性のおかげでやりやすいのだと思います。


そもそも吸血鬼は化け物の姿のものも多いですが

高度な存在だと人間と同じ、もしくはそれよりも美しい姿で描かれることが多いです。

程よい筋肉質で、肌が白く、透明感があり、どこか儚げで、中性的で美しい。

そりゃあ女性が魅了されるのも理解できます。


このゲームのドラキュラも同じでしたね。うっかりしてました。

今まではアルカードでしか6章をプレイしたことがなく

当然男相手には魅了攻撃をしてこなかったのです。

全ての攻撃パターンは見切った!とか思ってた自分が恥ずかしい…


一番幼いマリアですら魅了されるのですから

シャノアやヨーコたちも余裕で魅了されるのでしょうね。

…なんか失礼な言い方になったような気もしますが。


魅了攻撃は全方位ビームと同じく青いオーラをまとうのが合図です。

ビームの時は「むううぅぅぅ」とドラキュラが叫び、少し間をおいてから出してきます。

魅了の時は声を出さずにいきなりハートを出して全方位に発射します。


圧倒的に魅了のほうがよけづらいので、青いオーラの時は常に魅了を警戒して

ドラキュラから離れたほうがいいでしょう。

そうしておいて「叫びだしたら」ビームなので改めてドラキュラの下へと戻ります。

これで十分間に合いますからね。


魅了は全方位ですが、離れるほど間隔が開くので多少よけやすくなります。

とはいえ確実にここにいればよけられる、という場所はない気がするので

なるべく離れて、ハートをよく見て避けるしかないでしょうね。


魅了されると一定時間まったく操作を受け付けなくなるので

圧倒的に不利になります。回復も出来ませんからね。

ノーマルでも普通に死を覚悟したほうがいいレベルでしょう。

今回は初見とはいえ、やはりやられちゃいました。


そう言えば7章のボスも魅了攻撃をしてきます。

アルカードでプレイしてたので必ずしてきましたが、

女性のマリアならやってこないのでしょうか。おそらくそういうことでしょうね。


ハードになると攻撃がかなり厳しいものになりますし、

軌道やスピードがやばいことになるものも多いです。

そう考えるとハード6章って・・・今から恐ろしいです(^_^;)


まあでも、一発では無理でしたが無事クリアできました。

本編はこれで終わりですが、ここからはDLCステージが待ってます。

一筋縄ではいかないことが予想されますが

引き続き頑張っていきますよ!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com