【悪魔城ドラキュラHD】初心者がホァイに挑戦してみた【ゆっくり実況】

悪魔城ドラキュラHD】初心者がホァイに挑戦してみた を

Youtubeにアップしました。普段とはちょっと違った動画をお楽しみください。


【悪魔城ドラキュラHD】初心者がホァイに挑戦してみた【ゆっくり実況】 - YouTube


初心者がホァイに挑戦してみたら

あまりの感動で鼻血出た。



ホァイとは・・・

GBAキャッスルヴァニア 白夜の協奏曲(02年/コナミ)」に出てくる隠しキャラの「マクシーム」の

ジャンプするときの掛け声に由来。

上級者やTASプレイにおける彼はもはや変態的なまでの動きをし、

そこから変態的な動きを指して「ホァイ」ということになった。らしい。

ドラキュラHDにおけるホァイは主に、今回のようなバグ技から派生した

あり得ないスピードで動くものや、そこからショートカットできることを指す。らしい。

やり方は多数あるようなので、私なんかよりもっと詳しく説明している先輩方を参考にしてください。


私も以前から動画のコメントなどでその存在は知っていたものの

ぼちカードで全制覇するまでは全ての情報を見ないようにしていたのでよくは知りませんでした。

しかしようやく全制覇しましたし、マリアプレイも進んできたので

ホァイ動画なるものをいくつか拝見したわけです。

そしたら・・・なんですか!?あれ?

もはや別のゲームなんですけども(笑)


ホァイだけではなく、普段の動きも変態でした。(いい意味で。誉め言葉です)

あれを見ると今までがいかに「普通」だったのか改めてわかりました。

全制覇することなんて、スタート地点にも立ってなかったんですね。泣けます。


まあとはいえ、せっかく見てみたし、やってみたくなるのは人の常。

初心者でも比較的楽にできるものを教えていただいたので、動画を見つつ挑戦してみました。

まずは4章。


4章には回転床があり、乗るとすぐに回転して落とされてしまいます。

しかしこれを利用すると楽にホァイが出来るようです。

条件はただ一つ。「ダッシュブーツを着用すること


厳密にいうと、別にどんな装備だろうがホァイは出来るんですが

このやり方で初心者が成功するにはダッシュブーツが必須のようです。


参考動画ではシャーロットでやっていましたが、

私はせっかくなので久々のアルカードでやってみました。

もしアルカードで出来ないようならば他のキャラで試すつもりでした。


ウィングブーツに慣れていると、ダッシュブーツがかなり遅く感じます。

あれでも最初はだいぶ速く感じたんですけどねぇ。びっくりです。

この上さらに高性能の靴もあるそうで…まあそれはいいです。


手順としては、ダッシュブーツを履いて回転床に行くだけ。敵はもちろん倒しておきます。

ここで説明するのはかなりわかりにくいので、動画を見ていただいたほうが簡単です。

一応書いておくと、

「一番高い床に届くように二段ジャンプをして、そこから部屋の真ん中にある床に左向きで着地」

です。

ホァイの条件は「着地の滑りの終了地点で、足場がなくなること」なので

高い所から落ちた・・・滑りが発生する

回転床・・・足場がなくなる

と一気に条件をクリアできるのです。


じゃあ別にウィングブーツでもいいのでは?

と思って試してみましたが、やはりできませんでした。

多分上級者なら出来るのかもしれませんが、初心者はおとなしくダッシュブーツのほうがよさそうです。


後ろに引っ張られたらあとは通路を抜けるようにジャンプするだけ。

・・・実はここが一番苦労しました。

動画では二回目で成功しているようになってましたが、

実際は何度も何度も失敗しました。

アルカードがデカいせいなのか、うまく抜けられなかったんですよね。


通路さえ抜けてしまえばあとは何もせずとも勝手に成功しています。

びゅーんと飛んでいく姿に驚くだけです(笑)

これで普通には届かないワープ地点に行くことが出来るのです。


ワープした先で、もう一度ホァイをする必要があります。

動画では失敗してましたが、実は一度も成功できませんでした。

最初の場所は何度失敗しても何回でも挑戦できるんですが

こちらは回転床の高さが足りないので一度きりのチャンスです。


それでもゴーストを連れてきて踏んだり、床を這うあいつを踏んでみたりと

いろいろ試してみて引っ張られる動きまでは出来たのですが、

うまく移動することはできませんでしたね。ちょっと悔しいですが。


ここが成功するとボス前に行けるので、一気にボス戦へと突入できます。

逆にここが成功しないと結局ホァイをした意味がないので

リフトを動かしに行くしかなくなります(苦笑)

もちろん私はそうしました。いつもより時間がかかるというw


次は10章です。

こちらはパペットマスター」のソウルを持った蒼真が条件です。

もちろん先ほどから申している通り、どのキャラでもやろうと思えばできるそうです。

しかし初心者が挑戦するには蒼真のこの方法がお勧め、ということですね。


メディウサを倒すまでは普通に進めましょう。

左向きでリフトに乗ったら、動画で説明した通り

「リフトが降りだすタイミングでバックダッシュをして、

 落ち始めたらすぐにパペットマスターを投げる」

これだけです。

するとパペットマスターがうまくリフトに着地し、特性で場所が入れ替わります。

それだけでいきなり後ろに引っ張られて、ホァイ成功です。

これは何回やっても成功したので、おそらく誰でも出来る超簡単なやり方です。


まあ本当の意味でのホァイ成功はショートカットなので

最後のジャンプでうまく天井をすり抜けられたら大成功ですね!

こちらは何回でも挑戦できるので、やってみると面白いです。


私はジャンプに何回も失敗したせいで結局時間がかかってましたが

ここを素早く出来れば数分でクリアも出来るみたいです。恐ろしいですね(笑)

ただでさえ長い10章ですから、このやり方でショートカットするのもいいのかもしれません。


あ、言い忘れてましたが、これはいわゆるバグ技なので

試すのは自己責任でお願いします。

またオンラインでは遠慮したほうがいいかと思われます。

一応それがルールらしいです。

まあそうですよね。月下でもそうでしたが

バグ技って、どこにどう影響してくるかわかりませんから…

気をつけないといけませんよね。


さて、長くなりましたが今回はいつものマリアプレイを一休みして

ホァイというものに挑戦してみました。

参考にさせていただいた動画は以下の通りです。ありがとうございました!

4章

https://www.youtube.com/watch?v=UqSGmZknGOo&feature=youtu.be

10章

http://utawiki.web.fc2.com/gm/movie.html?site=ni&vid=sm20996755


また情報を教えてくださった、石器時代さん始め

いろんな先輩方、ありがとうございました!感謝いたします。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com