T先輩の【悪魔城ドラキュラHD】マリアの休日散歩番外編シャノア「かったいなぁ」H7章【ゆっくり実況】

マリアの休日散歩番外編シャノア「かったいなぁ」H7章を

Youtubeにアップしました。ぜひご覧ください。


YouTube


マリアの為にアルカード、蒼真ときて

シャノアも駆けつけてくれました。

7章だけど…大丈夫?



7章ボスのアシュタルテはかなり固いというのは前から話している通りですが

シャノアは普通の武器でラピストというのを持っています。(手に入れました)

これは巨大な岩の拳で、見た目通り打撃武器です。

アシュタルテの弱点は打撃。これならマリアよりも楽に戦えるはず!?


そう思ってたのですが・・・うーん?

まあMPを消費せずに戦えるのは大きな利点でしょう。

ただあまりダメージは聖歌と変わらず、案外隙も大きいので

ぼちカードほど楽に戦えている気がしません。

マリアと大差ないか?


そもそもなぜハード7章でプレイしているかというと

これも前話しましたが「ローブ・デコルテ」という女性用の優秀な服が欲しいからです。

女性でしか手に入らないので当然まだ持ってません。

MP回復速度上昇効果がついているのでぜひ欲しいのです。


ただマリアではちょっと時間がかかりすぎてきつかったので

今回シャノア姉さんの出番となったわけです。

・・・だけどあまり変わらない??


結果はどうあれ、たまにはマリア以外でプレイするのも楽しいので

もちろんこれはこれでよかったです。


戦っているときにおそらく皆さん感じたかもしれませんが

「ニテンス使えば?」

ということですね。


アシュタルテの弱点は打撃ですが、もう一つあってそれは「」。

マリアには光攻撃がないですが(PS3版以外なら聖歌が光らしいです)、

シャノアには「ニテンス」というスケルトンビーマーが使っていたビームがあるのです!

打撃のラピストで攻撃しつつ、光のニテンスで焼き払う。

これが理想の戦い方でしょう。


なんですが・・・

途中で少し使っているところをよく見ていただくとわかるかもしれませんが

ダメージがものすごく低いのです(ToT)

まだあまり強化していないので(レベル3)、ダメージがまさかの3!!

3回当たってもダメージ9という結果に。


これなら氷のグランドーのダメージ13のほうがよほど優秀ですね。

あとニテンスを使うと意外に視界が遮られるんですよね…ちょっと慣れが必要かも。


あと個人的な意見ですが、なんか光が弱点の気がしないんですよね・・・

というのも、以前もアルカードで「ホーリーロッド」を使ったときに感じたのですが

ホーリーロッドは打撃・光の属性なので、単純に効果は2倍じゃね!?うははw

とか思ってたのですが結果は普通の打撃武器と同じダメージだったのです。

今回も光が弱点ならもっとニテンスのダメージが大きくてもいいじゃないか!とか思うのですが・・・


いや、もちろんモンスター図鑑で調べると

ちゃんと打撃と光が弱点になってます。

しかし打撃ほどその恩恵を感じづらいのかな?というのが私の勝手な印象です。


どちらにしても、ラピストやニテンスを使いこなすには

バックダッシュキャンセルが出来ればいいなと思いました。

少しずつ練習していずれものにしたいと思います。


さて、次回はついにマリアが帰ってきてくれるようです。

といっても強化中の様子を披露してくれるだけみたいですけど。

本格的に攻略を始めるにはまだ時間がかかりそうです。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com