【ニーアオートマタ】3周目?初見ゆっくり実況#52「さらば2B」オープニングで心折れる ふわカワ主人公【PS4】

【ニーアオートマタ】3周目?初見ゆっくり実況#52「さらば2B」を

Youtubeにて公開中です。泣きそうになったけど驚きのほうが上回りました。


YouTube


2…B…グスっ

君の笑顔は忘れないよ!(あと白い布切れも)



なぜヨルハ部隊がウィルスに侵されたのか?

どうしてバンカーに通信できなかったのか?

そこら辺を含めて、司令官に報告するところからのスタートです。


しかし通信が出来なかったということは、当然司令官は把握していないということ。

任務を放棄して勝手にバンカーに帰還し、

「ヨルハ部隊はウィルスに汚染された!」

なんてのたまう二人を逆に訝しむのは当然ですよね。


危うく拘束されるところでしたが、助かりました。

いや、助かったというよりも終焉が始まったというべきでしょうか。

ついにバンカー内のヨルハ部隊員たちまで汚染されてしまいました。


最初は司令官もグルだったのではと疑っていたのですが

どうやら彼女は潔白だったようで、本当に知らなかったみたいです。

周りで起きている混乱に訳が分からなく

まるで乙女のようにおろおろする司令官。可愛いw


王女を守る勇者のごとく、司令官を守りながら戦う2B。

その間に9Sはドアを開けてくれていたようです。


もはやバンカーは終わり。

ここを破棄して逃げ出すしかない、そう判断したのですが

飛行ユニットの前にてついに司令官まで・・・

「私は…行けない」


「お前たちは最後のヨルハだ。行けー!とぅービぃぃぃいいい

そう叫びつつ、バンカーとともに滅ぶ道を選んだ司令官。

あんた・・・最高だったよ・・・


本当にいい人でした。2Bたちを心配してたのは本当でした。

今までちょっと疑っていてごめんなさい。


そこからなぜか始まるスタッフロール。あれ?エンディングなの?

まだ追ってくるヨルハ部隊。

さすがにもう逃げきれない、そう判断した2Bは

9Sの機体のコントロール権限をもらい、9Sを強制的に逃がします。

この時の9Sの気持ち…想像すると切ないですよね。


同僚から仲のいい仲間、そして愛する対象

おそらく変わっていった2Bと、たぶん今生の別れになるわけですから・・・

出来ることなら僕が変わってあげたい、そう思っていたのではないでしょうか。


ここからは2B目線です。

ついにウィルスに侵されていく2B。

9Sがいないため、除去が出来ないので直る見込みはないです。

少しでもアンドロイドがいない地点へ逃げ、被害の拡大を防ぐ。

もはやそんなことしかできません。


こんな状況でもまだ他の者を心配している2B。

「ヨルハは感情を出すことを禁止されている」

これが口癖の2Bですが、いちばん優しいのは彼女でした。


ついに追い詰められた2B。もはやこれまで・・・

と、いきなり登場するA2

敵をバッサバッサと斬ってくれました。

もしかしてこのまま2Bまで?とか思いましたが、その目は優しい。


「ここまで・・・かな・・・」

ついに2Bの目も赤くなってしまいました。

ウィルス汚染が限界まで達したのでしょう。もうすぐ意識もなくなるはずです。

そうなる前に愛用の剣を、そしてみんなを、いやたぶん9Sのことでしょう、

「お願いするね・・・A2・・・」


ここからは9S目線です。

2Bによって安全な位置まで飛ばされた9Sはすぐに2Bを探しに行きます。

ようやく見つけたと思ったら・・・

腹を剣で貫かれてました。A2によって。


よりによってなんでこのタイミングだったのでしょう。

せめて2Bが囲まれているときに間に合っていればっ

そう思わずにはいられません。

(特にこの後の展開を知ると余計に…)


しかしそんな9Sとは裏腹に、2Bは最期に9Sに会えたことが嬉しかったのでしょう。

ふっと口角が上がりました。穏やかな笑顔。


激昂する9S。

2Bの剣を持ち、髪を切るA2。まるで2Bです。

きっと2Bの遺志を受け継いだという意思表示なのでしょう。

「A2ぅぅぅ!殺す!!」

殺意むき出しで向かってくる9Sを見つめるA2の顔。

もう止めることはできないのでしょうか・・・


しかし意外なところで止まることになりました。

地震が起きたと思ったら、地下から巨大な建造物が飛び出してきます。

橋から転落する9S。吹っ飛ばされるA2。


直接の対決はなくなりましたが、これからどういう展開になるのか。

2Bを失った9Sの気持ちは痛いほどわかりますが

いわゆる介錯をしたA2の優しさを考えるとやり切れません。


ここからA2目線で進めるのか9S目線で進めるのかが選べます。

多分いずれ両方できるとは思うのですが、ここはA2を選びました。

せっかくなので新しいキャラで行きましょう。


いやー、なんていう展開なんでしょうか。

泣きそうになりつつも衝撃展開が続いて混乱中です。

そしてA2編が始まったかと思ったら

ポッドと漫才を始めるし。

せっかくの名シーンからいきなりギャグ路線になっちゃうからやめてw


次回から本格的にA2編が始まります。

どうやら三周目はA2が主人公のようですね。

まあ9Sも主人公ですが、おそらく両方の視点から進んでいくと思われます。

美しい狩人と、哀しい復讐者。

これからどうなっていくのでしょう。お楽しみに。ノクタン!


あ、あとこれは完全に余談ですが

A2って・・・

A2 → 2A → ニーア?

・・・いや、関係ないよね。たぶん。

でも登場したときからもしや?とか思ってました。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com