月下の夜想曲チックなゲームをサクッとクリアしてみた #3/3

【Bloodstained】月下の夜想曲チックなゲームをサクッとクリアしてみた #3/3【Curse of the Moon】を

Youtubeにアップしました。最終回、ネタバレ注意でご覧ください。


YouTube


早くも最終回です。

公式サイトによると「マルチエンディング」らしいので

気になった方はプレイしてみるといいかもしれませんね。

  ↓公式サイト 

curseofthemoon.com



お城に入った時点で終わりは近いわけですが

かといって楽かというともちろんそうではなく

むしろ今までよりも苦戦することでしょう。


ステージ7からのスタートです。

なんかこのステージの曲が好きかも。

動く足場や、ロッ〇マンよろしく消える足場などが出てくる

アスレチック要素が強いステージでしょうか。

とはいえ、ロック〇ンをプレイした方はわかると思いますが

アスレチックの難易度は高くありません。

足場の出現を覚えないと進めない!とかはありませんので

安心して(?)進みましょう。


途中の例の「絵画」ヤローに心を折られつつ進むと

また電撃を使ってくるボス登場です。


道中と同じく足場をうまく使うバトルになっていて

まずは床全体に電気を流してきます。

出現した足場に乗れば問題ありません。


しかし5つある足場のうち4つに赤いターゲットマークが出てきます。

どう見ても危険ですので、残った1つに移動しましょう。

すると4つを一瞬で破壊するほどの激しい攻撃をしてきます。

もしこれを受けたらどれほどのダメージになるのでしょうね?


安心するのはまだ早く、最後の一つもターゲットされます。

すぐに降りないとボスが来てしまいます。

この時、普通に降りてもボスの着地の衝撃波でダメージを食らってしまいます。

少し早めにジャンプして降りて即座にしゃがむと食らいません。

お試しあれ。


その後、しっぽから電気レーザーを発射しますが

この時が最大のチャンス!

目の前に陣取って一気に攻撃しましょう。

攻撃力の高い斬月か、素で3発当てられるアルカーベル(ジーベル)がいいでしょう。


最後の悪あがきにびっくりしますが、それまでの対処法で大丈夫です。


さて、最終面ステージ8です。

ここの道中の攻略はしません。もしプレイされる方がいたらぜひご自分で楽しんでください。

ただ、ラスボスの対処法だけを書いておこうと思います。

いや、そちらを書かないほうがいいのでは?(笑)


ラスボスは頭のところにある「月」の満ち欠けで攻撃パターンを教えてくれます。

三日月・・・黄色い三日月を飛ばしてくる。4個セットを右、左と飛ばしてくるので

      攻撃で消すといい。お勧めは斬月の鎖分銅


更待月・・・調べたらこう呼ぶみたいです。半月よりふっくらした形。

      紫の三日月を飛ばしてくる。黄色と似ているがこちらは一気に飛んでくる。

      同じく攻撃で消すといい。お勧めはミリアムの鞭


満月・・・・槍を六本飛ばしてくる。その後巨大なブレスを吐いてくる。

      ブレス自体には当たり判定はなく、地面にぶつかるところのみダメージになる。

      槍に出てくる目玉を壊すと足場が出てくるのでそれに乗って本体の月を攻撃しよう。

      お勧めは最初は斬月で、本体はミリアム


新月・・・・後半になるとやってくる攻撃。周りをビームで囲むようにし

      月を落としてくる。その衝撃で巨大な火柱が上がる。

      最初は真ん中で、一度ジャンプ。その後は端に逃げればOK。


マルチエンディングのようなので、何回もプレイするといいのかもしれません。

私はとりあえずここまでとしておきます。

最後までご視聴ありがとうございました!

そして普段の更新が少し空いてしまい申し訳ありません。

また今まで通りお楽しみいただければと思います。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com