【月下の夜想曲】刀のみを使ってプレイ#1「刀が抜けないんだよぅ」

月下の夜想曲】刀のみを使ってプレイ#1「刀が抜けないんだよぅ」 を

Youtubeにアップしました。久々の月下実況、お楽しみください♪


YouTube


月下ファンの皆様、お久しぶりです。

そしてお待たせしました。久々の月下実況です。

プレイ自体は普通ですが、唯一の縛りとして

「刀だけを装備して」プレイしていきます。



今回のこの企画はジョージ隼仁さんのリクエストによるものです。

リクエストしていただきありがとうございました!

いろいろと検討して、採用させていただきました。

他の方からもいただいているいくつかのリクエストも、

いろいろと考慮したうえで、やることもあると思います。


逆に言うと、残念ながらお応えできないものも出てきます。

全てのリクエストをかなえられないことをあらかじめお断りしておきます。

申し訳ありません…

出来る限りかなえていくつもりではいるのですが・・・


さて、なぜ今回久々に月下の夜想曲の実況をやろうと思ったかというと

もちろんリクエストをいただいていたからというのもあるのですが、

もう一つ、私事で恐縮ですが

Youtubeに動画投稿を始めてから一周年」

を迎えたからなんです。


こんなこと言うと、まるで「おめでとう!」コメントを暗に待っているようで

ちょっと言いづらかったのですが(苦笑)

ただ私自身記念でもありましたし、せっかくですから

一番最初に投稿を始めた「月下の夜想曲」を再度アップしたかった、

という思いがあったのです。


編集自体はあまり目新しいものになりませんでしたが

それでも楽しんでいただけたら嬉しいです。


これから毎日ではありませんが定期的にアップしていきます。

おそらく行き詰まっているHDの代わりにあげていくことになるでしょう。

新たに始まっているカースオブザムーンと、ニーアのおまけなどと交互になると思います。


やり込み要素はほぼやらないので、ほとんど最短距離でクリアを目指します。

なのでさほど時間はかからないと思います。

そんなに長いシリーズにはならないと思いますが、お楽しみに♪


さて、今回の企画をもう一度まとめると、

「装備する武器は刀のみ。徐々に新しい刀を手に入れて持ち替えていく」

ということです。

最初は防具も一切つけずに行こうかと思ってたのですが

ちょっと試してみたらあまりにもきつい感じでしたので断念しました。

そこまでプレイ時間が取れないというのも理由の一つですけども(^_^;)


刀は全部で8種類。

弱い方からナマクラ、アカサビ、タケミツ、カタナ、びぜんおさふね、やすつな、まさむね、ようとうむらまさです。

このうち前半三つと妖刀村正は表で手に入ります。

しかし前半三つの刀は攻撃力が-5、-2、+1と使い物になりません。

妖刀村正は最初弱いですが、血を吸うごとに強化できます。

時間はかかりますが、強い武器を使いたいならそれしかないです。


ただ、今回は時間もあまりないことですし、妖刀村正の強化はしません。

普通に使っていて強くなるまでにとどめておきます。

ましてや999までなんて・・・やりませんよ?(笑)


表の間は弱い刀で我慢するしかないでしょう。

地獄のような逆さ城では、一刻も早くカタナ以上の刀を手に入れる必要があるでしょうね。


具体的な手順ですが、

1.まず開始直後に手に入れた「アカサビ」で進む

2.闘技場にいるブレイズ・ノーヴィスから「ナマクラ」を手に入れる

3.のみ男のレアドロップか、蔵書庫・奥から「タケミツ」を手に入れる

4.時計塔のアラストールから「ようとうむらまさ」を手に入れる

という順番です。


欲を言えば早めにのみ男から「タケミツ」が手に入れば万々歳ですが

そう簡単にはいかないでしょうね。


・・・って思ってたのに!

いきなり出ちゃうんだもん。タケミツ。

じゃあもう弱いナマクラとかいらないじゃん。


しかしいくら弱いとはいえ、頻繁に抜けないアカサビより使い勝手がいいかもしれませんね。

打撃で血が出ないタケミツと、弱いけど血が出るナマクラを使っていくことになるでしょうか。

…まあそこまで行けば妖刀村正を手に入れたほうが早そうですが。


さて、表の大まかな目標は以上ですが、タケミツが予想外に早く手に入ったことで

大幅に変更されました。

ただ、いずれにせよ全ての刀を手に入れるつもりですのでそのおつもりで。


そういえば、最初のリヒター戦の結果でアルカードのステータスが変わる件ですが

軽くここでまとめておきます。

詳しくはよくまとまっているサイト様がありますから、そちらをご参照ください。

私がよく参考にさせていただいているのはこちらです。

http://www.geocities.jp/clearfeathers/nocturne/draculaindex.html


こちらの情報をそのままっていう感じで申し訳ないのですが

メモ代わりにまとめますね。


アルカードのステータスを高くするには

1.1分以内に

2.ノーダメージで

3.クロスを最後に持ったまま

倒す必要があります。


このうち、3の条件ですが

クロスを持ったままだとMPが5高く、聖水を持ったままだとINTが1高く始まります。

もしINTが高いほうがいいと思えば聖水を持って倒すといいでしょう。

ただ一般的にはクロスのほうがいいと思います。


ちなみに何も持っていないと、MPとハートは低くなるものの

HPとステータスが軒並み上がります。

しかし、サブウェポンなしで1分以内ノーダメはかなりきついのでお勧めしません。

もちろん私は出来る気がしません(笑)


さらに、ほかの条件によって最初からアイテムがもらえます。

4.ハート0で終わると「ハートリペア」

5.マリアが助けに来ると「ポーション

6.ドラキュラバトル開始時にハート41以上で「ニュートロンボム」

です。


ステータスを最高にしようとするとノーダメが条件になるので

ポーションはもらえませんね。

さらに、隠し部屋に行く必要があるニュートロンボムも

時間的にかなり厳しくなります。(不可能ではありません)

現実に狙えるのはハートリペアでしょう。


ということで、今回は「1分以内に、ハートを使い切って、ノーダメージで聖水をもって」倒しました。

ほんとはクロスに持ち替える予定だったのですがうっかりして失敗しました(^_^;)すみません

二回目の聖水を使う前に一回クロスに持ち替えて、

また聖水に持ち替え聖水クラッシュを使ってから、

最後はクロスでフィニッシュすれば大丈夫です。


さて、今回は礼拝堂に突入したところまで進めました。

この後も大体の最短ルートで進めたいと思います。

クリアまでどうぞお付き合いください。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com