月下の夜想曲 状態異常について

月下の夜想曲の状態異常についてまとめました。

説明書には普通に書いてあるのですが、ご存知の通り古いゲームですし

持ってない方も多いと思います。

軽く調べてみましたがそれについて触れているサイトもない気がしたので

ちょうど「毒」について話したかったこのタイミングでまとめてみました。


アルカードの状態異常


普通、「毒」というとスリップダメージ、つまり

「継続してダメージを受ける」ものを想像します。

超有名なRPGはもちろん、アクションゲームにも見られる状態異常ですよね。


しかしこのゲームは違います。

攻撃力・防御力共に半減」するのが毒の効果。

これ、よく考えたら結構鬼畜で

特に最弱ステータススタートでプレイしていると一撃死も余裕であり得ます。


私の例でいうと「デュプリケータープレイ(アイテム無限)」でやっていた時に

  こちらです↓

sir-tk.hatenablog.com


蔵書庫にいる人面草によく画面外から毒を吐かれ

まあ毒なんて大したことないし

と高をくくっていたら余裕でお陀仏

なんてことが数回ありました。

いや一回で気づけよ!?


特に序盤ほど対処法が限られているので食らいたくない状態異常の一つですね。

治癒法:

1.時間経過

   しばらく経つと自然に回復する

    → 序盤はしばらく安全に待機することが難しい。ましてや毒を食らうような状況下で。

2.セィラムを使う

   アイテムのセィラム使用で即回復

    → そもそも持ってないことが多い。


唯一の救いはそもそも毒になることが少ないことです Σ(゚Д゚ )じゃあよくない?

敵に触れただけで毒になるようなのがうじゃうじゃいるようなら

クリアできないほど鬼畜だったでしょうね(笑)


ちなみに後は「呪い」、「石化」です。

呪い 「一定時間武器による攻撃・防御が出来なくなる

治癒法:

1.時間経過

   おおむね毒と同じ。ただ攻撃できないのは毒よりきつい場合アリ。

2.アンカースを使う

   アイテムのアンカースで即時回復。蔵書庫で無限に手に入る。


石化 「石像になる。その間攻撃を食らうと大ダメージ

治癒法:

1.レバガチャ(方向キーやボタンを連打すること)

   なぜかレバガチャ中はダメージを食らうことがない。また稀に悪魔の姿になるがこの時は完全無敵。

2.ハンマーを使ってもらう

   妖精・半妖精を召喚していると自動的に使ってくれる


呪いは怖いけど、やろうと思えば素手でも攻撃できるし

最初に呪いになるであろう蔵書庫にはアンカースが置いてあるし

そこまで困るものではないと思います。

石化もしかり。

こちらはひたすらガチャガチャ連打してるだけで解除できます。

その間もダメージを食らうことはない(はず)なのでまあ困らない。

なのでこれらで死ぬことはほぼないでしょう。


毒もアイテムが揃ってくる中盤以降はすぐに治せるし

何よりアルカードのステータスが上がってくると

一瞬で治ります。


は?って思うかもしれませんがほぼ一瞬になります。(石化は別)

なのでこれら状態異常に困るのは序盤のみと言えるでしょう。

妖精を出しておく一つの理由が状態異常と考える人もいると思いますが

はっきり言ってこの目的ではいらないと思います。

むしろ自分で簡単に治せる石化に

派手にハンマーを使ってくれる優しい妖精

軽く舌打ちしたくなるでしょう。


というか普段も回復やら耐性アップやらガンガン使う

石油王のお嬢様ですか?と聞きたくなる妖精です。

このくらいでイラついていたら頭の血管が破れます。

妖精には優しくしてあげましょう♪


いつの間にか妖精の話になってたよΣ(゚Д゚ )


ということで状態異常のお話でした。

参考になる人がいるのか疑問ですが、一応まとめてみました。

それではまた。他の実況シリーズも楽しんでくだされば嬉しいです。ノクタン!