【月下の夜想曲】刀のみを使ってプレイ#5「妖刀のありがたみ」

月下の夜想曲】刀のみを使ってプレイ#5「妖刀のありがたみ」を

Youtubeにアップしました。ぜひご覧くださいね。


YouTube


今宵も村正が血を求めておるわ…

ムワハハハハ・・・!



地下墓地の暗闇ゾーンは普通はコウモリの超音波で進みます。

オルロックを倒した後手に入るエコーですね。

これを使うと一瞬少しだけ明るくなって道が見えるので

うまくトゲをよけつつ進むわけです。


しかしそれ以外の進み方も出来なくはありません。

一番楽なのはでしょうね。

ミストなら無敵なのでトゲを気にせずに進めます。

ただ問題なのは「道を覚える必要がある」ことと「MP消費が激しい」こと。

どちらもクリアできればこの方法でも進めます。


今は関係ありませんが、リヒタープレイの時は

アイテムクラッシュ(サブウェポンの真の力を引き出す)を使うことで

その無敵時間を使って進むことも出来るようです。

ただ、あまりにも短いのでかなり難易度は高めですけど。


あと、ドMの人にお勧めしたいのは

「ただコウモリで進む」やり方。

道を完璧に覚えていれば理論上は可能です。

私は絶対にやりたくありませんけど。


TAPなら何とか可能ですね。

  ※TAP…Tool-Assisted Performanceの略で、セーブ&リロードなどを

   刹那的にかつ頻繁に使い、理想的なプレイをすること。

   有名なTAS(Tool-Assisted Speedrun)とは違い、スピードを競わないプレイのことを主にさす。

   最近は死語になりつつあるという話。そうなの!?

   TAS、TAP、RTA(リアルタイムアタック)などと一時期は略してよく使っていた。

   TASは「TASさんのプレイ動画」と擬人化して扱うことがネタとしてよくある。


もしかしたら跳鉱石を使うことで道らしきものがわかるかなとも思いましたが

最初の壁で跳ね返されていまいちわかりませんでしたね。

ま、私は絶対にやりたくありませんけど。

(何度も言うとフリに聞こえるというジレンマ)


さて、今回は悪魔城(表)での最強候補の刀である

「ようとうむらまさ」をゲットしました。

アラストールのレアドロップは「ホーリーソード」と「ようとうむらまさ」で、

確か妖刀村正のほうがよりレアだった気がしますが、先に出てくれましたね!


吸血して回復していくとレベルアップしていき、どんどん攻撃力が高くなります。

恐ろしく時間がかかるらしいですが最大の999まで上げることも出来るみたいです。

攻略サイト情報によると、攻撃力536まで上げれば、かのファイナルガードすら一撃らしいですよ?

そういえばファイナルガードって斬耐性があるので、もし打撃属性ならもっと低くてもいいんでしょうね。

ただの仮定の話ですけども。


この時点での村正はまだタケミツより全然弱いですが

それでも隙が少ないですし斬属性だし斜め切りできるし、

何より強化できるからこちらのほうがいいですね。

これでアカサビはもちろん、ナマクラも使う必要がなくなりました。

次に狙う刀は文字通り「カタナ」です。


カタナは逆さ城の、黒魔術研究棟の隠し部屋に置いてあります。

大袈裟な割にはそこまで強くないという、あまり存在意義が理解できません

先に正宗などを手に入れてしまうと完全に意味がなくなってしまうので

弱い順に手に入れていきたいと思います。


正宗ヴァルマンウェなどのほうがすぐに手に入る場所にあるっていうのが

いまいちわかりませんが。


次回、そんな逆さ城に突入します。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com