【Bloodstained】全エンディング制覇【Curse of the Moon】

【Bloodstained】全エンディング制覇【Curse of the Moon】を

Youtubeにあげました。ほとんど道中はカットしてあります。


YouTube


今までの「斬月闇堕ち」エンド、ナイトメアの「斬月解放」エンド、

そして「斬月覚醒」エンドのほかに

ノーマルエンドA、ノーマルエンドB、最後にトゥルーエンドを今回狙います。



エンディングの分岐条件は「仲間の扱いをどうするか?」によって決まります。

1.仲間を全員連れていく

   → 斬月闇落ち

2.仲間を全員殺していく

   → 斬月覚醒

3.仲間を一人~二人連れて行く(残りはスルー)

   → ノーマルA

4.仲間を一人~二人殺していく(残りはスルー)

   → ノーマルB

5.ナイトメアモードをクリアする

   → 斬月解放

6.仲間を全員スルーする

   → トゥルーエンド

以上が条件です。


私は初見プレイで1の闇堕ちエンドを、そして解放エンド、覚醒エンドと見てきたので

残りはノーマルA、B、トゥルーだけです。

全て仲間をスルーしていく必要がありました。


スルーするにはただ話しかけずに無視すればいいだけ。

もちろん殺してはダメです。


三人いる仲間のうち、最低一人はスルーしておいて

残りを連れて行くと→A

殺すと→B

スルーすると→トゥルー

ということですね。


最初から何度もプレイするのがめんどくさくない人は

好きな仲間を殺すor連れていきましょう。

個人的にお勧めはやはりおじいちゃんでしょうか。

殺した場合は「二段ジャンプ」が、連れていくと魔法が使えますから。


どうせなら二人を殺すor連れて行ったほうが楽です。

ミリアムでもいいですし、ジーベルでもいいでしょう。

この二人ならショートカットもほとんど使えますし、

強化アイテムも多く取ることが出来ます。


ただ、少しでも効率よく進めたい場合は

ミリアムとおじいちゃんをスルーして、アルカーベル(ジーベル)だけを

殺すか連れていくかスルーするかがいいでしょう。

そのデータさえあれば、そこまで戻ってやり直すことで

これら三つのエンディングを見ることが出来ます。


もちろん、トゥルーエンドの条件が一番厳しいので

最後に挑戦するのがお勧めです。

  ※ちなみに、「アルティメットモード」なら

   最初から斬月が全ての能力を覚醒しているので強く、

   そちらでもトゥルーエンドの条件を満たせば見れるらしいので

   人によったらそちらの方が楽かもしれません。


さて、私は最初にアルカーベルを殺してノーマルBを、

次に連れていきノーマルA、最後に全員スルーしてトゥルーエンドを見ることにしました。

多少楽になったとはいえ、毎回ステージ3から進む必要があるので大変は大変です。


斬月が一人だけのBやトゥルーの場合、ショートカットはほぼ使えませんし

強化アイテムも取れません。

必然的に一番つらくて長いルートを取らざるを得ないのできついです。

それだけにこのゲームを一番楽しめるのもこのルートでしょう。


個人的には、ノーマルエンド二つは一番見ることが少ないと思います。

だって、一人か二人はスルーしておいて、残りを連れていくか殺すかって

その選択をする人っているの?って思いますし(笑)

全員を連れて行く、おそらく全員が最初に選ぶであろうこのエンディングが

ノーマルでないことにこだわりを感じます。


ただ、それもトゥルーエンドを見ることでようやく理解できますね。

まさかあんな結末だとは。

まだ見てない方はぜひその目でお確かめください。


これで終わりにしようかとも思いましたが、

せっかくアルティメットモードボスラッシュモードが解放されているので

次回はそれらをクリアして、このゲームの実況を終えたいと思います。


あ、次回はっていうと一回で終わっちゃう感じがしますが

アルティメットモードは普通にクリアまでのプレイですし

ボスラッシュモードも簡単にクリアできるとは限りません。

まだまだ続きそうです。よろしくお願いします。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com