【Bloodstained】アルティメットモード#1【Curse of the Moon】

【Bloodstained】アルティメットモード#1【Curse of the Moon】を

Youtubeに公開しました。どうぞよかったらご覧ください。


YouTube


アルティメットモードを普通にクリアします。

初見プレイの時の私と見比べてみると多少面白いかもしれません。

そうは言ったものの、本当に見比べる人などいないだろうことは想像に難くありません。

なので先にネタバレしておきます。

私、うまくなったよ?…少しは。



先日、このお話をしました。

sir-tk.hatenablog.com


はい、今プレイしている「カースオブザムーン」の親ともいえる

「Bloodstained: Ritual of the Night」

あえて日本語で書くと「ブラッドステインド:リチュアルオブザナイト」のお話です。


このゲームを予約していて、いつ届くんだいつ届くんだ?

首をキリンよりも長くして待っていたら

スピンオフ作品のカースオブザムーンが出たというわけです。

先にこっちで遊んでね!ということでしょうか。


めんどくさいので「リチュアル」と「カース」で呼びますが

リチュアルを予約した人は無料でカースが遊べます。

さらに今回動画を見てもらった方はわかりますが

リチュアルのデモ版が公開されました!!

こちらも無料で手に入れることが出来ました。($60以上で予約した人のみ)


6月28日にSteam版のみ公開されたようです。

デモ版なのでセーブは出来ず、進めるのは最初のほうだけ

そして一つ?のクエストが出来るという話です。

ただようやくリチュアルが遊べるということですね。


だけど・・・

私の低スペックPCのせいでしょうか?

激重カクカク不快プレイで遊べたものじゃありません(T-T)


そんなにやばいほど低スペックだとは思ってなかったのですが

確かに3Dゲームには向いてなかったかもしれません。(オンラインははなから諦めてます)


こんなにカクカクでは動画にしてもイライラするだけでしょうし

まあそれは諦めていたのですが、それでも自分でプレイする分にはいいかなと

いろいろ試してみたのです。

それなのに・・・

キーコンフィグが満足に出来ないという(泣)


一応キーボードでもプレイできると思うのですが

どのキーがどのボタンに対応しているのかがわかりません。

それでも適当に押していればわかりそうじゃないですか?

なのでポチポチ全部のキーを押して確かめてたんですよ。


そしたらおそらく「スペースキー」が決定で、「エンターキー」がキャンセルっぽいことを

突き留めました。

いや、これすら普通なら逆だろ・・・と思うんですが。

でもアメリカのゲームとかは×が決定で〇がキャンセルなのが普通だったりしますから

まあこれもありだろ、と納得しました。


じゃあそれでキーコンフィグを終了・・・出来ない!

出来ないんですよ。

エンターキーがキャンセルなはずなのに出来ない。

どういうことでしょうか?


いろいろ考えてみるも、動作が重すぎるのが原因か?とかしかわかりません。

しょうがないので出来ないこと覚悟でそのまま進めてみました。

オープニングだけで数分かかるほどカクカクし、

ようやく会話を終えて操作が出来る状態に。


ここでわかった操作法。

十字キー」 ・・・ 手から泡を出す。方向を指定できる。泡というのは私のジョークですよ?念のため。

「A」で左に、「D」で右に進める。

「W」で上ボタンのようで、宝箱を開けれた。

セクシーポーズもこれです!(*゚∀゚)=3

ということはおそらく「S」か「X」ボタンが下だと思われる。

「エンター」 ・・・ キック。まあ攻撃ですね。

これだけです。


メニューを開くためのボタンがどうしてもわかりませんでした。

キーボードの全てのボタンを押しても反応せず、

シフトを押しながら、とかコントロールキー、オルトキー、複合でとか

いろいろ試したのですがうんともすんとも反応しませんでした。

もう・・・諦めるしかない・・・


ということで、自分でのプレイも諦めざるを得なくなりました。

またしばらく経って、PCでのプレイ方法が攻略サイトなどでわかったら

プレイしてみるかもしれません。

しかし動画にするにはカクカクしすぎるのでそれは無理ですね。

申し訳ありませんが正規版の発売までお待ちください。


そんなところで(?)カースのほうのアルティメットをプレイします。

アルティメットモードは難易度がナイトメアと同等、もしくはそれ以上に難しく(多分同じ)

あとはノーマルと同じように斬月が一人でスタートし

仲間を殺すもスルーするも連れて行くも自由というモードです。

当然クリアすると以前お話しした条件によりエンディングが決まります。


一番の違いは斬月が最初から覚醒している点でしょうか。

ジャンプ斜め切り、二段ジャンプ、ダッシュの全てが最初から使えます。

そのうえで仲間を連れていくことが出来るので、

無双感が味わえます。

難易度が上がっているとはいえ、トゥルーエンドを見るには

ノーマルよりアルティメットのほうが楽だ、という意見もあります。


道中もエンディングも、そしてボス戦も

今までの実況動画とあまり変化はありませんが

またクリアまでお付き合いください。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com