【月下の夜想曲】刀のみを使ってプレイ#9「抱っこが致命傷」

月下の夜想曲】刀のみを使ってプレイ#9「抱っこが致命傷」を

Youtubeに公開しました。終わりが近いです。ぜひご覧ください。


YouTube


ミイラ男と遊ぶのは命がけ。

まさにライオンの子と遊ぶがごとし。



スタート直後に二本目の安綱が出た時は

素で殺意がわきました・・・ごめんなさい、嘘です。半分だけ。


安綱は歩きながら連射できるヴァルマンウェと似て便利な刀です。

その代わり見た目よりもかなりリーチが短く

かなり近づかないと当たりません。

プレイしてみるとわかりますが「え!?」って思うほど当たらないのです。


しかしそれでも便利な刀であることに異存はありません。

これの威力が超低い版でいいから、表でも欲しかったと改めて思います。

表で手に入る刀がなぜあんなにしょぼいのか。あまりにも冷遇されてて泣けます。


ミイラ男は炎が弱点で、強力なレーヴァテインを装備しているとまさに瞬殺できます。(※最初の実況参照)

しかしまともに戦おうとすると結構強いんです。


包帯を伸ばす攻撃掴み攻撃の三種類で攻撃してきます。

リーチが遠ければ包帯、近ければ掴み、カウンターで毒ですね。

まずは毒を吸収する黄玉石のサークレットをつけておきます。これで毒の心配はなくなりました。


問題は掴み攻撃です。

ザンギエフよろしく吸うように掴んできて、

愛を確かめるように何回もハグをし、

最後に投げ飛ばします。


刀プレイだとどうしても防御力が低くなってしまうので

私の場合、普通に150以上のダメージを食らってましたね。

400程度のHPでは3回も食らえば軽く昇天です。


これを無効化するには「アックスアーマーの鎧」がいいんです。

爺のところで見れる、というか買える「戦術指南」で見れますが

アックスアーマーになれば何のダメージも食らわずに倒すことが可能です。

近すぎて毒も出さずに掴み攻撃しかしてこないからです。

接触ダメージは食らってしまうので注意が必要ですけどね。

(ぐぉぉぉおお!と派手に転ぶアルカードは面白いから見るのもいいけど笑)


正攻法だと掴み攻撃の範囲外から攻撃するしかありません。

サブウェポンや魔法、一部の武器の必殺技なんかがいいでしょう。

ヴァルマンウェなら確か届いたと思います。


備前長船ならかなり楽に倒せたと思いますが

間の悪いことにここでは安綱装備でした。

よりによってリーチがショートソード並みの極悪仕様の刀です。

いくら連射力があっても意味ありません。


こうなったらガチの殴り合い勝負しかないですね。

先に倒れたほうの負け・・・あ!いややめてっ

私を投げないでーーーー(星の彼方)


ソウルスチールを使ったことをここに反省しようと思います。

どうもすみませんでした(ペコリ)

今度からもっと早く使います。(!?)


さあ、そんなふざけてたらいつの間にかラスボスですよ。

え、もう最終回ですか?

早いなー、でもまあいいか。

じゃあ刀プレイもこれで終わりっと。


・・・ああいう終わりになったのも

ふざけすぎたからだと思います。

ということで、次回最終回。お楽しみに!ノクタン。

あ、ちなみにおまけパートもあるよ。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com