【月下の夜想曲】魔導士アルカードが行く#1「魔導士爆誕」

月下の夜想曲】魔導士アルカードが行く#1「魔導士爆誕」を

Youtubeにアップしました。早くも月下アルカードが帰ってきました!


YouTube


ただいまー!

魔導士アルカードだよー!

・・・ごほん、ア、アルカード



皆さんの月下愛に応えるべく、早くも月下実況を再開しました。

今回のテーマは「魔導士アルカード

前回は刀のみを使っていく「刀プレイ」をしましたので

じゃあ今回は逆に魔法だけを使っていく「魔法プレイ」をしようじゃないか!

という安易な発想です。

さすがT先輩!


考えたルールは以下の通り。

1.なるべく敵は魔法で倒す

2.装備できるのは軽いものだけ

3.全ボスの撃破


1はまあ当然ですね。

魔導士が戦っていると仮定した場合、敵を倒すのは魔法メインですが

どうしても困った場合は杖などで戦いますよね?

なので今回も短剣やロッドを装備しようか迷いました。

しかしそうなると十分強い武器もあるんですよねー、困ったことに(笑)


なので序盤のうちは「素手」で。

緊急の場合素手で敵を倒すことだけはお許しください。

ただなるべく使わずに、特にボスは魔法だけで倒すようにしたいと思います。


魔法といえば「サモンスピリット」などの必殺技のことですが

盾の魔法もありますよね!

そのためにはシールドロッド(かレムリアソード)が必要ですが

これはロッドですし装備できるってことにしました。

しかしロッドだけで敵を倒していくことはしないようにしますね。


2も魔導士と考えると必然でしょうか。

どんなゲームでも重装備はできない設定が多いはずです。

月下で考えるとどれが正確に重いのか?がよくわからなかったので

「むねあて」とついているものはギリ装備できることにしました。

逆に必要な時のスパイクブレイカ以外のアーマーは装備不可とします。

ミラーキュイラスとかが使えないのが少し残念ですね。


最終装備は「ドラキュラの服」にしようかなと思ってます。

考えてみたら「ガーブオブゴッド」もつまりは服なので軽い?とか思いますが

手に入れるのも大変ですしやめておきます(苦笑)


装備に関しては以上ですが、他に何をしようかなー?と考えたところ

魔法だけでボスを倒したことはないなと思い当たり

ならばせっかくなら全部のボスを倒してみよう!と思いました。

それが3のルールですね。


刀プレイではいくつかのボスをスルーしましたが、

今回は最終的に全部を倒すことにします。

さてどうなることやら。


おおまかなルールは以上ですが

実際にプレイしてみて細かく変化することはあるかもしれません。

というか「その1」にしてもう追加ルールができましたしね!


4.サブウェポンは使わない


そもそもサブウェポンを取らなければ使いようがないですから

ろうそくからアイテムを出さないようにしたまま進めます。


こうなってくると、気が早い話ですが

「魔法プレイ」が終わった暁には

「サブウェポンプレイ」というのもできるな!?

とか考えちゃったりしてます。

サブウェポンのみで攻略というのも確かにしたことがないですからね。

十字架は強いですし、ハートの管理は装備品によって何とかなりそうです。

うーん、悪くないですね!(自分の中ではほぼ決定…?)


まあそれは本当に気が早い話なのでここまでにして。

MPが少ない序盤ほどきつい縛りですが、

後半は魔法の威力が心配ではあります。

魔力を高める装備などが重要になってくるかもしれませんね。


いろいろ調整しつつプレイしていきます。

また応援してくだされば幸いです。

それではこれから、お楽しみください。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com