【月下の夜想曲】魔導士アルカードが行く#20「ガラモスをなめてた」

月下の夜想曲】魔導士アルカードが行く#20「ガラモスをなめてた」を

Youtubeにアップしました。さすがガラモス。


YouTube


ガラモスは対処法を知っていれば簡単だから

すっかり忘れてました。

・・・本当は強いということを。



まず最初に、ガラモスの出してくる魔法玉のダメージは

暗黒属性ではなかったんですね・・・

体が黒くなる気がしてたので、もしや邪な胸当てが有効なのでは!?と期待してたのに。

最初から予定外で心を砕かれつつありました。


ガラモスの主な攻撃は「」です。

なので雷を吸収する「緑柱石のサークレット」さえあれば何の問題もなく

HPを吸収しながら戦えるのでまず負けることはありません。


それだけに戦っているという印象が弱くなるのも事実です。

何の苦労もせずに倒せるんじゃあ面白くないですよね。


ということで普段のプレイでは何の遠慮もなく使いますが

今回は緑柱石のサークレットはつけないで倒します。

まあ縛りプレイだからつけないのは当たり前とも言えますけども。

雷の胸当てまでがギリギリ許される範囲でしょうか。

  雷の胸当て・・・雷属性ダメージ耐性


そうなると雷で回復できないばかりか、厄介な攻撃として降りかかってきます。

貴重な攻撃チャンスが逆にピンチになるわけです。


一番簡単な対処はでよけること。

体の後ろまで行けば安全なうえ攻撃もできます。

霧の移動スピードは遅いので、あまり時間はないですけど。


そのほか、ウィングスマッシュやオオカミダッシュなどでもいいでしょうし

斜めハイジャンプで頭の上から後ろに行くこともできなくないです。

どれも咄嗟に出せる判断力と腕前が必要になります。


この全てがMPを消費する行動です。

さらに魔導士プレイでは攻撃にもMPを必要としますから

必然的にMPの枯渇が大問題です。


ともあれ、何より

こちらのダメージが通らない

これのほうが大問題です。


闇の胸当て装備してもダメージが1とか。

これ・・・どうやって倒すの?


雷は厄介だし、魔法玉は防げないし、ダメージは1だし。

はっきり言って諦めてました(^_^;)

それでもせめて一矢報いたい。

どう戦うのがベストなのか、それを考えながらプレイしてました。


ガラモスは頭が弱点なので、できれば頭を攻撃できればいいのですが

何より巨大ですし、空中では出せない(?)魔法でしか攻撃しない企画ですので

狙うのはまず厳しいです。


ちょうど頭の位置に届くような足場があるのですが

そこに行ったとたん高速で後退し、画面外へと逃げるガラモス。卑怯です。

ダークインフェルノがギリギリ当たりません。


最後に試した、足にダークインフェルノが結局は一番よさそうですね。

足に重なるように出現すれば連続で当てることができます。

一撃のダメージも23とスピリットより全然大きく、

多少なりとも効率的です。


まあ気づいたのが遅すぎたけど。


今回はアイテムすら使わずに、できれば回復もしないで戦おうとしてましたが

次に戦う時は、マナプリズムくらいは使おうと思います。

完全にナメてました。(´・ω・`)


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com