【月下の夜想曲】サブウェポンのみで進むドラキュラ城#3「初変更」

月下の夜想曲】サブウェポンのみで進むドラキュラ城#3「初変更」を

Youtubeにて配信しています。ぜひご覧ください。


YouTube


蔵書庫は案外きついエリア。

最初に来た時はセーブも出来ないし、敵は意外に強い。

本に囲まれて爺がいて…という雰囲気に騙されると簡単に死ねます。



そろそろナイフの限界を感じてきました。

アックスアーマーなどの鎧系が増えてきましたし、

そもそもの威力が低いナイフでは、ハート消費が1でもすぐに無くなってしまいます。


それでも蔵書庫の本(呪法典)は確か斬と炎が弱点だから大丈夫かな?と踏んでたのに

倒すのに4発も必要とは完全に想定外でした。

これなら聖水のほうがましですね。


どこまでも追ってくるタイプの敵なので、放っておくといつの間にか囲まれる危険性があるので

倒していったほうが絶対にいいのです。

だけどそれじゃハートが足りない・・・


さらに困ったことに蔵書庫には大ハートが少ないようで

ハートが全然増えません。

普段のプレイなら何も困ることはないのですが、

ことSWプレイに至っては致命的です。


プレイしているときはかなり焦ってました。

これ、まずいよ!絶対無理だよ!戻ったほうがいい!?

でも戻るのもきついよね!それに戻ったって結局は同じことだし!

どうしようどうしよう・・・

そんな感じでした(笑)


以前のプレイではHPがやばくて焦ってましたが

今回はハートが少なくて焦っているという。

どちらにしても蔵書庫がこんなにきついとは思ってませんでした。舐めてましたね。


しかし落ち着いて考えてみれば敵を全滅させる必要はないわけで、

ひたすらよけていけばいいだけだったのです。

そうと決めればむしろアトラクションのような楽しみ方ができるのがここ。

本をジャンプやしゃがみでよけつつ、

突いてくるレイピアをよけつつ、

ただ進めばいいだけという。


これむしろ楽しい。


さて、序盤はここでアンロックジュエルを買うのが目的でした。

これを買うことで新たなエリアへの道が開けるのです。

1.礼拝堂

2.地下水脈

この二か所ですね。


基本的には礼拝堂へ進むのがお勧めです。

というのも、さらに足を延ばすと二段ジャンプが取れますので

さらに行けるエリアが広がり、いずれはミストやコウモリまで取れるようになります。


地下水脈は今行ってもいいですが、結局は再度訪れる必要があります。

というのも絶対にコウモリ変身が必要なんですよね。

サキュバスを倒すのにも必要ですが、滝を登るのにも必要なんです。


時間をかけても楽しみたいなら、レベル上げもできるし

地下水脈を経て礼拝堂へ行くのがマップ的にも悪くない選択です。


定石通り礼拝堂へ行くなら、蔵書庫から近くにあるワープ部屋を使い

城入り口近くにワープしましょう。

そこからなら礼拝堂へ行くのが早くなります。

もちろん、歩きでもいいですけども。

こういう移動でも自由に選べるのがこのゲームの素晴らしいところですね!^^


さて、いろいろ考えた末、ついにナイフからビブーティに変更しました。

ハート消費は激しくなりますが、その分威力は倍以上になります。

だいたいにおいて、新たなサブウェポンが出てきたらそれに変更するほうが

その近くでは便利ですよー、という場合が多いです。

ハートを気にしない場合は、ひたすら変更しまくるのもいいと思います。


最後、ハートをほぼ使い切った状態で終わりました。

次回絶対困ることになりますが・・・大丈夫なんでしょうか?(笑)


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com