【月下の夜想曲】サブウェポンのみで進むドラキュラ城#9「サブウェポン対決頂上決戦」

月下の夜想曲】サブウェポンのみで進むドラキュラ城#9「サブウェポン対決頂上決戦」を

ゆーちゅーぶにて配信してます!見てね♪


YouTube


お気づきの通り、「頂上決戦」とは

最高の相手と最高のサブウェポンを使って対決!という意味と

単に「悪魔城の頂上」で対決!という意味があるのです。



前回はこれ以上ないくらいに瀕死状態のまま

命からがらセーブポイントまでたどり着きました。

ほんと生きた心地がしませんでしたよ…


そのせいもあって、ハートすらなかったのでまずは集めます。

セーブが近いとこんなことも余裕で出来ちゃうんだもんなー。


ボスのギオンに一番効果的なのは十字架でしょう。

しかしここまで十字架を持ってくるのはSWプレイにとって至難の業です。

まあずーっとコウモリのウィングスマッシュやら霧やらで逃げてくれば出来なくはありませんが

それだと動画的に面白くないですしね。(裏でやれよという話


まあいずれ十字架を使ってボスを倒すのも一回はやるつもりなので

楽しみにしていてください。


なので今回は斧で戦うことにしました。

・・・まあそのせいで前回苦労したのですが(^_^;)


殻を全部壊してしまうと攻撃が激化するので

それを楽しみたいとき以外は出来る限り殻は壊さないほうがいいです。

コアを一直線で露出させ、そのまま壊すのが理想的。

例えばナイフを使えば出来そうですね。


普段のプレイでも左右にウィングスマッシュしたりコウモリの炎を吐いたり

まあいろいろ工夫次第でコアを一直線に狙うことは可能です。

めんどくさいので普通に殻をいくつか壊して倒したほうが楽ですけど(笑)


ギオン相手だと斧の特性が活かされてましたね!

貫通するし、当たる場所が多いので多段ヒットしてました。

下にいる死体もいくつか消せてましたしね。


ボスより道中に苦戦する。

SWプレイや魔法プレイにありがちです。


リヒター・ベルモンドは普通に戦うとめちゃ強いです。

ホーリーバスター、聖なる胸当てもしくは銀のサークレットを装備して

激しい攻撃に耐えつつ攻撃するしかありません。

もちろんパワーミストも必要でしょう。


銀のサークレットさえあればほとんどの攻撃で回復できるのでかなり楽です。

アリオルムナスからぜひ手に入れてみましょう。


たーだっ!

ここで倒してしまうとエンディングになってしまいます。

まあそれも一つの結末ですが、どちらかというとバッドエンドよりのノーマルエンドでしょう。


やはり「聖なるめがね」を使って操っている玉を壊すしかありません。

・・・こっちのほうが面白味はないですけど。


あの玉にはどんな攻撃でも10発当てればいいので

どのサブウェポンでもできなくはありません。

ただやはり聖水やビブーティ、跳鉱石などでは厳しいですし、

時計は問題外です。

ここは斧か聖書、せめてナイフがいいでしょう。


しかし今回のように十字架を使うのが一番楽です。

多分一回では倒せないのでハートが200は必要ですが

リヒターには一切当たらずに玉だけを安全に壊せます。


お互いに十字架を出し合い、さらにリヒターはよけるために斧のアイテムクラッシュまで使う。

まさに「頂上決戦」にふさわしい戦いだったのではないでしょうか。


あ、ちなみにお分かりの通りサブウェポンのみでリヒター自身を倒すことは不可能です。

なのでSWプレイではリヒターを倒したエンディングは見られないということですね。

ちょっと意外な事実でした。


さて、逆さ城入ってすぐの納涼体験を思い出したところで今回は終了です。

次回から本格的に攻略していきますよ。

果たして逆さ城でもサブウェポンは通用するのか?

ちょっと不安ですがお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com