【月下の夜想曲】拳闘士アルカードが破壊する#おまけ「ガラモスと戦ってはいさよなら」

月下の夜想曲】拳闘士アルカードが破壊する#おまけ「ガラモスと戦ってはいさよなら」を

Youtubeにて配信中です。最後までぜひお楽しみくださいね。


YouTube


赤ルトン緑トン

なんか無理やりすぎるのに気に入っちゃった(笑)



ナッコープレイもついに最終回を迎え

残すところガラモス戦のおまけパートのみとなりました。


ガラモスはラスボスを超えるほどの強さとHPを誇る強敵です。

なのに・・・

対策をしっかりすると何の苦労もなく倒せるという

残念なボスでもあります。


緑柱石のサークレット

雷を吸収するこいつのせいですね(笑)


入手方法を知らないとまずゲットできないからか

その恩恵はすさまじく、ガラモスのメイン攻撃はほとんどが雷なので

一瞬で回復できます。


一撃で死ぬことがなければ、雷を待って回復することで

無限に戦い続けられるでしょう。


しかしいざ緑柱石を使わないで行こうとすると

メイン攻撃の雷がすでに厄介だし、遠くから魔法弾を撃ってくるのがかなり邪魔です。

大ダメージを受けがちなので、雷で回復できないのは結構な痛手です。


とはいってもここに来るのはほぼ終盤でしょうから、こちらも十分強いでしょうし

回復も数多く持っていることでしょう。

妖精+生命の霊薬による復活も期待できると思います。

さすがに回復が全部尽きて死んでしまう…ということは少ないのかもしれません。


しかし緑柱石をつけない、回復を(なるべく)使わない、武器を弱いのに替える…

などなど自分に制限を付けることによって

かなり強いボスになることは間違いないでしょう。


何よりHPが12000もあるので(!)

こちらの攻撃力が低いと削り切るのは容易ではありません。

せめて100ダメージくらいはコンスタントに出したいところですよね。


今回はいつも通り「緑柱石なし、回復は(なるべく)使わない」という

私なりの縛りで戦いました。

これ以上縛るとかなりきついですし、何より楽しくなくなってしまうので(作業感が出る

この辺がいいバランスかな?と思ってます。


オリハルコンは空中でも百裂拳が出せるので

弱点の頭を狙い撃ちできます。

普通に攻撃するより大きなダメージなうえ、クリティカル率も高いので

大ダメージが期待できるのです。


今回は普段で105ダメージとなっていたので

クリティカルも考えれば100回ちょっと当てれば倒せる計算です。


それでも100回かー・・・って思いますよね(笑)


単純にHPだけを増やしても強敵とは感じず、

ただただめんどくさい敵に成り下がります。

例えばドラキュラの攻撃パターンを完全に見切ってたとしても

HPが100万ありますよー、って言われたら・・・

キィィィイイイイ!めんど!ってなりますよね(笑)


ガラモスはその辺バランスがとれているほうじゃないかな?と思います。

高いHPとそれなりに厄介な攻撃。

それでも対処法を知っていれば初心者でも倒せそう。


改めてよくできてるなぁって思います。


さて、ナッコープレイはこれにて完全に終了です。

思いなどは前回ほぼ言い尽くしたので改めて言うことはあまりないのですが、

やはり最初に言った通り「自由を感じ」て「楽しかった」なぁと思います。

これも縛りプレイという制限を設けたことの反動ですよね。


自由過ぎても飽きてくるので、これからも適度に縛りプレイをするのが

長く楽しむ秘訣かもしれません。


次回作は動画最後の次回予告でも言った通り

「ラック99の最弱プレイ」です。

全アイテム収集、全マップ制覇、全ボス撃破を目標に

出来る限り初心者にもわかりやすい解説をしつつ

ゆったりまったりと進めていきたいと思ってます。


縛りプレイに慣れてしまった方には少し物足りないかもしれませんが

よければお付き合いくださいね!^^


それではまた次回、お会いしましょう!

ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com