【月下の夜想曲】最弱プレイで全アイテム収集改#5「スキュラブ」

月下の夜想曲】最弱プレイで全アイテム収集改#5「スキュラブ」を

Youtubeにアップしました。ぜひご覧ください!


YouTube


スキュララブ。略してスキュラブ。

・・・スクラブみたい。



ちなみにスクラブとは「ごしごし洗う」という意味なのですが、

医療現場で手術の時に着るようなVネックの白衣(色は白でなくても)も

スクラブというらしいです。

ドラマとかでもよく見ますよね。


全然関係なかったΣ(゜Д゜;)


地下水脈探索回です。

地下水脈は横に広いエリアで、さらに縦にも長ーい場所がありますよね。

まるで井戸のように落ちる場所や、滝まであります。


最初に来た時は重要なボス、アイテムがあまりなく

ただの通り道となることが多いでしょう。


ここが意味を持つのは「コウモリ変身」をゲットしてからです。

なのでそれまで一切訪れなくてもいい

逆に一度様子見で来てみて、後で本格的に探索してもいいでしょう。


効率的なのは先に礼拝堂に行き、その先の悪魔城最上部で

「飛翔石」を取って二段ジャンプができるようにして

ミスト、コウモリ、と取ってきてからのがいいです。


私は初見プレイの時に、最初に地下水脈に来て

スキュラを倒し、滝を降り、渡し守に会い、「人魚の像」をゲットしてから

礼拝堂に向かいました。

なのでそれを思い出しつつ、今回もそのようにプレイすることにしました。


全マップを埋めるにあたり、地下水脈にはちょっとめんどくさい場所があるんです。

例の井戸に落ちるような場所と並行して、もう一本通路があるんですよね。

両方行くために往復しなければなりません。

今回は両方行ってしまいましたが、

この段階ではどちらかを進み、後に来た時にあとの一本を通れば効率的です。


膝より上が水につかるとダメージを食らうので

水中を探索するには「ホーリーシンボル」(通称「J」)が必要です。

・・・見た目は完全にシュノーケルですけど。


これを取るためには隠し部屋を発見し、

さらにそこに渡し守を呼ばなくてはなりません。

渡し守を呼ぶためのアイテムが今回取った「人魚の像」というわけです。


しかし問題は人魚の像を取った後、隠し部屋のほうに向かうためには

滝登りをしなくてはならないということ。

これは空を飛べないと無理な芸当です。

つまり結局はコウモリ変身が必要ということですね。


取ってない場合は、面倒くさいですけど

また右側から地下水脈に侵入する必要があります。

時間をかけさえすればコウモリ変身がなくても行けるということです。


ちょっとわかりにくかったと思いますが、つまり

この段階でここにきても、結局は後でもう一回来る必要があるよ?

ということです。

ちょっとめんどくさいね(笑)


そんなわけで今回は一回目の地下水脈探索となりました。

次に来るときにはトードから「ブルーナックル」(通称青ナッコー)を狙う予定です。

出来ればレアリングを取ってから来たいけど…


次回は礼拝堂探索です。

ようやく二段ジャンプに近づいてきましたね。

・・・本来オルロックの間に行けるのはその後なんですよね(^_^;)

まあいいか。

それではお楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com