【月下の夜想曲】最弱プレイで全アイテム収集改#6「勘違い」

月下の夜想曲】最弱プレイで全アイテム収集改#6「勘違い」を

Youtubeにて公開中です。ぜひ見てください^^


YouTube


アルカードラルフにしか会ってないので

リヒター・ベルモンドと聞いても

「ラルフの子孫か?」

としか思えないのはしょうがないのです。

・・・なんか可愛いけど(笑)



礼拝堂探索です。

ここは大階段から始まり、大きな3本の塔からなるエリアです。

途中に背景が圧巻の大聖堂もあり、見どころ満載…とまではいかないかもしれませんが

悪魔城の中では比較的綺麗なエリアですね。


ところどころ敵は強いけど。


特に大階段の「地獄の鉄球」と、大聖堂にいる「ルーラーソードLV2」には注意です。

地獄の鉄球は相手せずに飛び越すだけで大丈夫ですが

ルーラーソードはスルーしづらいので倒したほうがいいです。

ただ、なかなか強い(^_^;)


一番楽なのは「ソウルスチール」を使うこと。

画面上の敵を攻撃して、さらに自分を回復する必殺技です。

MPを50も消費しますが、間違いなく最強に便利な必殺技でしょう。


LV2と言ってるだけあって、LV1とLV3もいます。

LV1はオルロックの間にいたやつ。斧だの鎌だのを周辺に飛ばしてますが

動きが遅く、他のよりは弱め。

LV3は逆さ城の礼拝堂、「異端礼拝堂」の大聖堂にいます。ここの逆ですね。

頑丈な盾でガードしつつ、スピアで狙ってきますが

個人的にはLV2のほうが強い、というか厄介な気がしてます。

まあHPはかなり高くなってますけど。


途中にある「懺悔室」ですが、ちょっとした遊び心があります。

動画にある通りですが、神父の幽霊からワインがもらえるのです。


左(入り口側)の椅子に座ると神父が、

右の椅子に座ると女性が出てきます。なおどちらも幽霊の模様。

つまりアルカードが懺悔する人にも、神父にもなれるということですね(笑)


面白いのが、神父側に座るといつも通り足を組む座り方なのに(偉そうw)

女性側に座るとちゃんと礼儀正しく足を閉じて座るんですよね♪

何を懺悔しているのでしょうか?(笑)


神父にも女性にも当たりと外れがあって、

神父は青が当たり、灰色が外れ(バージョンやモニターなどによって色は違うかも)

女性は赤が当たりで青が外れです。(というより緑かな?^^;)

外れの場合、カーテンを閉めた後攻撃してきます!まあびっくり。


当たり女性の場合、泣きながらいろいろ話してくれます。無言で。

いくら聞いていても実はらちが明かないので、椅子から立つとお礼を言って消えてくれます。


神父の場合は「ここで体を休めていきなされ」と言ってくれ

祈りをささげてくれます。

ここで運がいいとワインがもらえるのです。


・・・これ、初見のころ見た攻略本情報だと思うのですが

最初に女性の悩みを聞いて、その後神父に懺悔するとワインがもらえる

と書いてあったような気がするんですよねー。

なのでいまだにそのやり方でやってしまうんですよ。

なにせだいぶ昔のことなので記憶が曖昧ですが、この癖だけは直ってません。


このやり方だとつまり、女性も神父も両方とも当たりを引かなくてはならないので

場合によっては時間がかかるけど、両方当たりならばワインという景品がもらえると。

そう解釈してました(^_^;)


そんなことないよ!神父だけに会ってワインがもらえるよ!

という情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。

私は変な癖がついてて出来ません(笑)


さて、今回はヒポグリフを倒してマリアに会ったり

二段ジャンプを取ったり、妖精を召喚したりと

結構忙しかったですね。

次回は前にちょっとだけ足を踏み入れた「闘技場」探索です。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com