【月下の夜想曲】最弱プレイで全アイテム収集改#19「なぜか紋章の盾が好き」

月下の夜想曲】最弱プレイで全アイテム収集改#19「なぜか紋章の盾が好き」を

Youtubeにて配信中です。マラソンが多くなってきてますがぜひお楽しみください。


YouTube


盾も数多くある今作ですが

なぜか紋章の盾が好きなんだよなー。

なぜなのかなぁ。



裏闘技場から異端礼拝堂の探索です。

・・・あまり触れてきませんでしたが、エリアの名前が

表の悪魔城をもとにして、より危なく、より禍々しくなってることが多いです。

まあ単に「裏」とか「逆さ」とかつくだけの場合もありますけど。


なんかマリアプレイに見慣れてくると

アルカードの動きがかなり遅く感じますね(^_^;)

アルカードだけをやっていると全然感じないのですが…


裏闘技場のボス、フェイクたちですが

以前とある先輩にリクエストをいただいてたのを(なんとか)覚えてたので

今回はサイファを最後に残すことにしました。


以前も話しましたが、倒す順番によって難易度が少し変わります。

 ↓その記事 sir-tk.hatenablog.com


まあ少しだけなので別に気にせずともよいのですが、

少しでも楽したい人、少しでも刺激を味わいたい人は

順番を考えるのもいいかもしれませんね。


サイファを最後に残すのは、確か初見のころよくやっていたかな。

確かグラント→ラルフ→サイファの順で倒してたと思います。


サイファを最後に残すと、ラルフ・フェイクのゾンビ(ややこしいw)を召喚しつつ

こちらを追撃してくる新たな魔法を使ってくるので

結構強くなるのですが・・・


実際はほぼ瞬殺できます(´・ω・`)


魔法を使うまで割と隙だらけですし、

ラルフゾンビを倒すと、またすぐに召喚して来ようとするから

ほぼ何もさせずに倒せるでしょう(^_^;)


まあでも三人そろっているときはやはり強いので

油断はできないボスですね。


さて、今回のマラソンのメインは異端礼拝堂です。

まずはルーラーソードLV3

こいつからは「ダインスレイフ」と「レムリアソード」を狙います。


ダインスレイフは血の滴る剣で、必殺技を使うと一瞬だけ吸血できます

さらに直後は攻撃力も上がるので割と強いですね。

・・・まあ実は血を吸わなくても攻撃力は上がってるみたいですけど(^_^;)

設定ミスなのか仕様なのか(笑)


さらにダークメタモルフォーゼを使って常時吸血状態になると

その効果中、ずっと攻撃力が上がるという優れもの。

どうせこの剣を使うなら頻繁にメタモっていけばいいですね!(メタモって?)


そして何よりレムリアソードですよ。

この剣はシールドロッドと同じく盾の魔法を使うことができます。

これを知った当時、ロッドより剣のほうが好きだったので(まあ今もだけど)

意地になって手に入れた覚えがあります(笑)


はっきり言ってこのゲームの真の最強武器は

アルカードシールドなので(なぜ盾なんだw)

それを使えるシールドロッドもしくはこのレムリアソードが

最強武器と言えるでしょう。


問題は出る確率がかなり低いということですが・・・

頑張って手に入れる価値はあります(T-T)

ちなみに今回は11分30秒ほどかかりました。


動画を録っている関係上、ただ倒せばいいというわけではなくて

ちゃんと出た瞬間を収めたいんですよね。

つまり山ほど出るジャベリンやらナイトシールドやらに

邪魔されるわけにはいかないのです!(笑)


いつ出てくれるかは当然わかりませんので、必然的に毎回

ちゃんと取り巻きを倒して、出たアイテムを綺麗にしてから

最後に本体を倒す、ということをやるのが辛かったです^^;


そしてさらにきつかったのがやはり予想通りアーチャーの持つ

ソニックブレード」でしたね…


アマラリックスナイパーのほうからの「光の胸当て」も出にくいので

両方のマラソンをここでするのは一挙両得・・・と思えるか

二つもやるのか・・・と思えるかはあなた次第です(笑)


ちなみにソニックブレードが出るまでは17分ほどでした。

そう聞くと大したことないような感じですが

同じ作業の繰り返しの17分はびっくりするほど長く感じます(^_^;)


さて、次回は少しだけ進めつつ、やはりマラソンもします。

この先はほぼそんな感じになってしまいますのでご了承くださいね。

しかも終わりは結構近いのかも。


・・・デュプリケーターさえなければ。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com