【月下の夜想曲】T先輩のPS4版マリア編#8「ハエのことすっかり忘れてた」(終)

月下の夜想曲】T先輩のPS4版マリア編#8「ハエのことすっかり忘れてた」(終)を

Youtubeにアップしましたのでよかったら最終回、お楽しみください。


YouTube


ガチで忘れててゴメンね。

あと、ハエ呼ばわりも今思えばゴメンね。



無敵について後で調査してみたところ、

アイテムクラッシュをつかった直後だけ

無敵になっていることがわかりました。

まあ予想の範疇ではありましたが^^;


具体的には「朱雀、降臨!」というセリフの間くらいは

無敵になっているというイメージですね。


ちなみに「ガーディアン(ズ)ナックル」には無敵はありませんでした。

コマンドで出すタックルの方にも無敵はありませんし、

マリアの体術としては無敵技はないということですね。

残念です。


さらに小ネタですが、瀕死くらいまでダメージを食らった状態で

セーブ部屋で回復すると徐々にライフバーが回復していきます。

ここでポーズすると、当然全ての動きが止まるのですが(ろうそくの揺らめきなども含む)

ライフバーの回復だけは縛られずにマックスまでメーターが上がります。


まあ、セーブで回復した時点で本来はマックスまで回復していて

ライフバーはそれに追いついていないというだけだと思いますけどね。

例えるなら車に給油しても、すぐにゲージはマックスにならず

走っているうちに一番上までいく、みたいな感じです。


まあそれはいいとして。

シャフトの電撃は無敵がないとどうしても食らってしまうので

あの時点ではどうしようもないと思ってましたが

アイテムクラッシュを使えば回避できるということがわかりました。


回避目的であるならば、ハート消費が一番少なく

かつなぜか無敵時間が長い「白虎」が一番いいでしょう。

「白虎降臨」のセリフがやけに長くて、無敵も長いんですよ。

ちなみに玄武も無敵時間が長いです。


マリアが移動可能になると無敵も切れるようなので

危ない!と思った瞬間に回避できる程度だと思っておいた方がいいでしょう。

無強化のミストで回避する程度です。


さて、ともかくこれでマリアプレイはクリアとなりました。

お疲れさまでしたー。


最後のボスがドラキュラではないのがほんと残念ですが

まあ仕方ないですよね。

全部を通してみてみてもやはり

ドッペルゲンガーが一番強かったというのは何とも面白いところです。


やはり偽物とはいえアルカードは強いということでしょうか。


・・・まあそんなこと言ってますが

次回はおまけパートとしてかの最強ボス「ガラモス」と戦います。

さすがにドッペルゲンガーとは比較にならないと思いますが…

何とか頑張ってみますね!ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com