【月下の夜想曲】アルカラード#4 黄1「武器を手に入れると不利になる」

月下の夜想曲】アルカラード#4 黄1「武器を手に入れると不利になる」を

Youtubeにて配信中です。ぜひご覧ください。


YouTube


レア武器をゲットして、

弱くなるなんてことがあるのか!?

…あるんです。



以前コメントで教えていただいたのですが、

序盤でデスに装備を奪われるのを回避する裏技というかバグですが(笑)

これには二種類のやり方があるらしいのです。


一つは前もお見せした通り、最弱ステータスで大ダメージを受けて

真横に吹っ飛び、そのままデスのそばを通り抜ける技(笑)

何か言うなら「あらよっと!」でしょうか。(?)


で、もう一つのやり方が、

単純にデスに会うと見せかけてすぐにバックダッシュ

なんです。

どうやら普通に左に移動してもいいようですが

これでデスに会わずに装備を奪われないよと教えていただきました。

何か言うなら「あ、店間違えた」ですね。(?)


え、マジで?!

そんな簡単ならわざわざ真横に吹っ飛んだりしなくても

よくなりますね!(笑)


ということで何気なく試してみたら

あっさりと成功してるし!Σ(゜Д゜;)


どうやら特に難しいわけではなく

本当にちょっと戻るだけでうまくいくようです。


なーんだ、じゃあPS版のほうでも試してみよう!

とやってみたところ、こちらではできず(T-T)

やり方が下手だったのか、そもそもできないのかはわかりませんが

多分PS4版のほうのバグなんでしょう。(というよりクロニクル版のかな?^^;)


もしPS4版をお持ちの方で、アルカード装備のまま進みたいよ~(泣)

という方がいらっしゃいましたら、どうぞお試しください♪

それによる不具合には一切責任は負いませんけど(ΦωΦ)


さて、黄カードが装備できるものは

黄カード

こんな感じです。


こう見てみると防具が豊富なことに気づきます。

鎧も最終的にはウォークマスター光の胸当てがあるし

アクセサリーにはサンストーン、ムーンストーンという

全ステータスを上げてくれる嬉しいものや

レアリングまであります!

っていうか…どくろの指輪まである!!これモロタw


地味に嬉しいのが兜の「黄玉石のサークレット」

毒を吸収してくれるので、いろんな場面で助かることでしょう。


しかし問題は武器ですよ。武器。

カイザーナックル、ムーンロッド、タケミツ、トンファーという

一瞬よさげな気がするラインナップですが・・・


カイザーナックルは裏闘技場にいるウェアウルフのレアドロップです。

「やすつな」ほどではありませんが、結構出にくい武器です。

そしてムーンロッドも逆さ時計塔の隠し部屋に置いてあります。

こちらは絶対に取れるものですが、逆さ城というのがネックですね。


ということは、表で使える武器はタケミツとトンファーだけということ。

おい。

どちらも私の苦手な両手剣ですし、

その両手剣の中でも異色というか・・・

はっきり言ってネタ武器じゃねーか?! Σ( д) ゚ ゚


どちらも人を斬れる武器ではないという…

せめて「鈍(なまくら)」くらいは用意してほしかった・・・

(ナマクラじゃなくて鈍なのがポイントね。逆刃刀でも…うーん、最悪よし!)


ということで、黄カードは防具には恵まれているものの

武器がネタという偏った色です(笑)


それでも素手よりはいいかと、

蔵書庫(後半)で必ず手に入るタケミツではありますが

のみ男のレアドロップでもありますし、何かの拍子に出てくれないかなー?

と特に期待もせずにいたら

ほんとに出ちゃうし!


これならリーチもあるし、素手よりは楽になるな!

神様ありがとー(>_<)ノシ


・・・そう思っていた時が私にもありました。


この圧倒的使いにくさ!

リーチは長いけど、もはやいいところそれだけ(笑)

出した時の隙がとんでもなく大きいし

威力は素手と1しか違わない(T-T)


ねぇ・・・

これ素手のほうがよくない?


素手だとリーチは短いものの連射が早く、

至近距離なら一回で二発当たります。

ベリガン&ギャイボン戦でも何回かお見せしている通りです。


斜め下にも攻撃できるし、ウネにもちゃんと攻撃が当たる。

打撃属性だから「じゅほうてん」などの本には弱いけど

もっと強いアックスアーマーには大ダメージ。


ねえ・・・

素手のほうがマシじゃね?!


そう何度も何度も頭の中にこだまするのですが

必死に追い払って

「いいんだ、せっかく手に入れたんだから!

 ここで私がこいつ(タケミツ)を見捨てて素手に戻るなんて

 あっちゃならねぇだ!ならねぇだよぅ」

と、泣きながら使っていたそうな。


皆さんも、もし万が一「色縛り」をやる時が来たら(こねーよ笑)

レアドロップの武器には十分お気を付けください。

手に入れたら最後、むしろ弱くなる危険があります。


・゚・(つД`)・゚・


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com