【ドラクエビルダーズ2】初見プレイ#8「ゆっくり建築」

ドラクエビルダーズ2】初見プレイ#8「ゆっくり建築」を

Youtubeにて公開中です。ゆったりとした気持ちでお楽しみください。


YouTube


冒険建築、両方楽しめる。

とにかくサイコー。



ドラクエビルダーズ1の時から言われてたようですが

かの有名な「マインクラフト」、通称マイクラと似てるねと。

確かに似てる部分はありますよね。

冒険をしながら素材を集めて、それを使って建築。

という基本は一緒です。


しかし細かいところを見ていくと案外違ってて

どちらにもいいところがあって面白いんです!^^


まだどちらも、またはどちらかしかやったことない方は

「なんだ、マイクラと同じじゃん!」

と決めつけずにプレイしてほしいなと思います。

まだ序盤なのにめっちゃ面白いから(>_<)ノシ


さて、ドラクエ部分としてはやはり冒険が楽しいし

何ならずっと敵と戦ったり新たなエリアを探索したいところですが

やはりビルダーズ部分の建築もしなければなりません。


というよりこの建築も楽しいんですよね♪

いずれ自分なりに好きなものを建てていくこともできると思いますが

今のところはまだチュートリアルに近いので

依頼されたものを作っていくのが基本です。

それでも楽しい(笑)


ドラクエビルダーズとしても初見なので

ストーリーをクリアするまでは、大掛かりな建築はしないつもりです。

・・・というか、そもそも凄い人のような

建築はできません(^_^;)


昔マイクラストII春麗とかキャミィとか作ったことがありますが

 ↓恥ずかしながらこれ… sir-tk.hatenablog.com

あれも自分で考えたのではなく、画像を見つつ作ったのです。

いわば真似ですよね。


私は何かを参考にして真似るのは結構得意なんですが、

自分で何かを作る、創造するのは苦手なんです^^;


なので、このビルダーズ2でも素晴らしい建築を期待されている方がいたら

申し訳ありませんっ できません(´;ω;`)


まあクリア後になんか作る程度ならできなくはないと思いますが

「うおーすげぇ!」と唸らせるようなものは私には無理ですね…

前もってご了承ください^^;


とりあえずはストーリーを追いつつ、今回のように

ある程度の部屋を作ったり、補強したり、柵で囲ったりなどの

いわゆる必要最低限レベルの建築はしていくつもりです。


かなりグダることも予想されますので、大幅にカットもしていくことでしょう。

そこらへん考えつつ編集していこうと思ってます^^


さて、進めてる中で大ミミズのみみずんから

草原だんご」なるものをもらいました。


これを地面にまくと(!?)その周囲を

みみずんが草原に変えてくれます!なんと!


いや、それがなくてもやってくれよ!?とか思いますが^^;

そういう特別な餌らしいので仕方ないのでしょうか。

これでルルが首をながーーーーーくして待っているからっぽ島にも

緑を生やすことが出来そうですね!

・・・土がなくてもできるのかは疑問ですけども。


腐った土を浄化したり、地面を草原にしてくれたり

みみずんのスペックが高すぎます!

もう奇跡レベルのことをしてますよね(笑)


そんなこんなで、今回は建築を(少しだけ)しつつ

副総督から言われた3つのミッションをこなすことができました。

大樹もなんかチュッパチャップスみたいな形に育ったし(笑)

順調に発展しているようです。


これからこの「てぃせんのビルド村」、どう発展していくのか楽しみですね♪

次回はいろいろ異変が起こるようですよ?^^

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com


(C) 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reverved.

(C) SUGIYAMA KOBO