【ドラクエビルダーズ2】初見プレイ#9「タネ探し隊結成」

ドラクエビルダーズ2】初見プレイ#9「タネ探し隊結成」を

Youtubeにて配信開始しました。ぜひご覧ください!^^


YouTube


今回は割と盛沢山の回になりました。

・・・それにしてもマギールちゃんて。



まずは開幕バトルでしたね。

いつものとは違い、シドーに話しかけてからのバトルだったので

どう考えてもボス戦でした。

ちょっとでかいやつが出てきましたけど、これと言って苦戦はしませんでした。

おそらく今後何回もこのようなバトルがあるのでしょうね。


それにしてもなぜ攻めてきたのか。

副総督が疑われるのも仕方ありません。

完全に「そっち側」ですからね。


でも今までの言動を見る限りどうしても悪い人だとは思えないんです。

・・・そう、あの「船長」みたいに。


みんなに疑われて責められそうな副総督を見るのが辛い・・・

そう思ってたらまさかのチャコがかばってくれました!


副総督も感動してたかもしれませんが

何より私が感動してしまいました(笑)

そうだよー悪い人じゃないんだよー…って。


このままいい話になりそうだな・・・

そう思ってたら空がピンク色に。

なんですか?お色気タイムですか?(ちが


「くさり風」というらしく、このせいで「ババンゴの実」が生えてくるようです。

そしてその実が破裂すると周囲の土が腐ると。


うーん・・・

このくさり風、ハーゴン教団のせいではないのでしょうか?

自然現象だとしたら対処のしようがなさそうですが・・・


一つ気になっているのが「ババンゴ」という名前です。

確かドラクエ2に「ヒババンゴ」というマンドリルに似た敵がいたような?

たまたま名前が被ったとは考えにくいし、何か関係あるのでしょうか。


そうなるとやはり敵の仕業だと思うんですけどねー。

実をブロックで囲むと壊せることがわかりましたが

この島でそれが出来るのは「てぃせん」だけなので(T-T)

どう考えてもくさり風を何とかするしかありません。

いずれ何とかできるのでしょうか。


さて、とりあえず風はやんでくれたので

新たなミッションが副総督から告げられました。

「5種類の野菜を育てて250マスの畑にしろ」

ご、5種類!?そして250マス!?

なかなか無茶言います。


てぃせんがなんか言ってたので、これは文句の一つでも言ってるのかな?

と思ったら

「仲間になりやがれ」

と言ってたみたい。

そんなこと言ったの!?


まあ仲間になってくれればこんなに心強いことはありませんが

さすがに敵の「副総督」ですからね。

ナンバー2を引き抜けれたらもう勝ちは見えてきた気がしますが・・・


あっさりと仲間になってくれました。


しかもなぜか「マギールちゃん」と呼んでもいいぞと(´・ω・`)


これは突っ込んだほうがいいのでしょうか?

それとも天然?

・・・はっ!もしや己の心を破壊したとか!?


まあいいやなんでも。(?)

とにかく、もう今となっては「副総督」という

肩書すら疑わしいレベルの打ち解け具合ですが

てぃせん村の仲間になったようです。


これでこれから来る人間が「ハーゴン教の教えがぁ!」とか

駄々をこねたとしても「副総督が言ってるのだ!やりたまえ!」と

鶴の一声で働かせられますね!(^_^)


使えるやつを仲間にできたな・・・むふふふふ・・・


そんなことを考えながらプレイしてたら

「犬」に全然気づいてませんでした^^;

なんかずっとうるさいやつがいるなー?とは思ってたのです(笑)

まさかワンちゃんが吠えてたとは。


どうやら彼の鼻を利用すれば

残りの種の場所がわかるといいます。

まさに「ここ掘れわんわん」を地で行く提案です。


あと3つも種を探さなければならないので

ここから先は長そうですね。


まあとりあえず一つくらいは見つけておこうかと思い進むと

湿地帯にとらわれていた美人姉妹

ソフィとリズがいました。

何日も食べておらず、鎖につながれて…はいなかったかもしれませんが

こんなところにとらわれていたなんて!


本来ならしゃべる気力もなく、やせ細っていたんだろうな・・・と思うと

泣けてきますよくしゃべるな!?

おい、この子よくしゃべりやがりますよ!?


ソフィのほうはまあよく見る反応なんですが

妹のリズのほうはまあ元気だし、考え方が柔軟です。

すぐにてぃせんを信用してしまうその先見性。

・・・いや、むしろ危ないとも言えますけどね^^;

すぐに誘拐されそう。


頼りないお姉ちゃんと、大人っぽい妹。

そして新たに仲間になった犬の「ぽんた」、

それにもちろん副総督のマギールちゃん。


一気に住人が増えましたが、

みんなで協力してここを発展させていきましょう!

種探し隊も結成されたことですし!

・・・シドーはなんとなく仲間外れにされた感はありますけど。

嫌いなの?チャコちゃん?(笑)


このまま一気に種を見つけていこうとも思いましたが

次回はいったん休憩の意味も込めて

拠点を少し手直ししようと思っています。

簡単な建築はしたものの、それ以来手を加えていませんからね。

どうせならここでまとめてやりたいと思います。


グダりつつの作業回となりますので

苦手な方は次回を飛ばしていただいても大丈夫だと思います。

建築回も好きという方は次回もお楽しみに♪


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com


(C) 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reverved.

(C) SUGIYAMA KOBO