【ドラクエビルダーズ2】初見プレイ#10「キャベツにがっつく」

ドラクエビルダーズ2】初見プレイ#10「キャベツにがっつく」を

Youtubeにて配信中です。見てくれたら嬉しいです!


YouTube


今回もがっつり建築回です。

自分的にはがっつりやったつもりだったのに

編集したらいつもより短くなってたという(´・ω・`)



録画しているときは10~30分を目安に一度止めてます。

カットや倍速の分を考慮して少し長めにはするのですが

まあ大体一個のデータで動画一回分になるようにしているわけです。


それが今回は5個の録画データ、

1時間15分ほどになっていました。

1個ずつは短めでしたね。


それらを一つにまとめて、木材を取ってきたり

敵と戦ったり、考えたり、グダったり…と

そういうところをカットしていたら

思いのほか短くなってびっくりしました(笑)


ともあれ、今回は拠点の手直しです。

いろいろ作業をしていると結構な確率で敵が攻めてくるので

そのたびに拠点、主になぜか農家の倉庫、を壊されるので

何かしら対処しないと非効率なんですよね。


今考えられるのは木の杭で柵を作ること。

上がってこれないほど深い堀を作るとか

その中に茨を入れて自滅させようとかいろいろ考えたのですが

とりあえず簡単にできるのは杭を打つことですよね。


それとどうせならもう一個くらい部屋を作りたかった。

畑も増やす必要がありますし、なかなか配置が難しいですね。


何をするにしても素材は必要です。

建築には最低でも泥ブロックなどが必要ですし、

見栄えをよくするにはさらに木材を集めなくてはなりません。


今のところ作れるものは少ないですが

とにかく木材はいっぱい消費します。

録画外でひたすら木を切り倒してました(笑)


ちょっとまだ追いついてませんが

後々壁や床などは木にしたいところですよねー。

・・・泥の壁って。まあ土壁みたいになくはないのかもしれないけど。

見た目がねー。^^;


本当はもう一目瞭然で全然違う!

っていうほど手直ししようと企んでいたのですが

少しやるだけなのに想像以上に時間がかかったことと

もしかしてあまり意味ないのでは?と思ったことにより

とりあえずはやめることにしました。


本来からっぽ島(ルル王女の島^^;)を開拓していくのですから

手をかけるならあちらですよね(笑)


ということで必要最低限の手直し程度になってしまいましたが

見ていただきました。


木の杭を二重にすることで破壊に時間差を作り、

その間に敵を倒せるようにしたので

村の被害はほとんど出なくなりました。


今出てくる程度の敵ならばこれで十分かもしれませんね。

この先ストーリーを進めていけばまた強くなってくるかもしれませんが。

その時その時でまた手直ししていきましょう!^^


そういえば今回は次回予告を入れていませんが

次回は湿地帯の先へ冒険に行きます。

アレを手に入れたり、あんな人と出会ったり。

いろんなことが起こるみたいですよ?(笑)

お楽しみに♪ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com


(C) 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reverved.

(C) SUGIYAMA KOBO