【月下の夜想曲】アルカラードゥエ#10 緑3「剣魔の扱いに悩む」

月下の夜想曲】アルカラードゥエ#10 緑3「剣魔の扱いに悩む」を

Youtubeにアップロードしましたのでぜひご覧ください。


YouTube


今回は久々に新発見がありましドゥエ



緑カードは「レイピア」を早々に手に入れているので

中盤くらいまでは問題なく進めそうです。

しかし一応もう一つの心残り、「メディウサの盾」も出せたなら

もう表でやることはないかな?と思うので

少しだけマラソンすることにしました。


3分だけでしたが、やはり出る気がしません。

何より出やすいほうのレジストストーンですら全然でないんですよ。


ラック99でレアリングありなら、レジストストーンはぽろぽろ落としてくれます。

その状態でもなかなか盾のほうは落とさないので

それを考えると、今の状態で盾を狙うのはやはりきつそうです。


せめてかなり連続でメディウサヘッドが出てくる逆さ城なら

もう少しマラソンもやりやすいと思うので

レイピアを持っている今は、これにて諦めようと思います。


それはそうと今回は二つも新発見がありました。


まずはしゃがみ攻撃を出して、ボタンを押しっぱなしにすると

少しだけ変わった仕草になるということです。


素手だと腕を上げたままになり、

まるでファイティングポーズをとっているかのよう。

この状態のままパンチしているとなんかカッコよかったです(笑)


そしてレイピアだと、なぜかもう一度剣を振る動作をするんですよねー。

なぜか剣は出ませんけど。


これはバグなのか仕様なのか・・・

剣が出ないことから、おそらくバグだとは思うのですが。

ちょっと変わった動きで面白いですね^^;


もう一つの新発見がいわゆる「ドゥエ」です。

高速ジャンプキックで素早く移動していくやり方のことを言うのですが、

まあこれ自体はドラキュラHDなんかでもありましたし

素人ながらそれっぽい動きはできました。


しかし月下では高速でジャンプキックを繰り返してもさほど速くなく、

むしろバックダッシュ+盾でのカサカサ走法(G走法、有角走法)のほうが速いので

そちらを使うほうが一般的だと思われます。

私も練習がてらよくカサカサ移動していたのですが・・・


今回の新発見はつまり、ドゥエのやり方というよりは

いかに早くジャンプキックができるか、ということに気づきましたよ?

というお話です。


ジャンプ中に、コウモリ変身できない状態で変身ボタンを押すと・・・

なぜか二段ジャンプになりました。

この時点で「?」なんですが、そういう仕様みたいです。

これは多分PS4版だからかもしれません。


これを利用すると、ただジャンプボタンを押すだけよりも速く連打できるので

ジャンプボタン(×)と変身ボタン(R)を交互に連打すると

ものすごいスピードでジャンプキックできるというわけ。

いわゆるドゥエリストになれますよ?っていう話ですね。


以前、天井水脈で宝石集めしているときも

どれだけ早くジャンプキックできるかな?って挑戦しながら

しばらくやっていたのですが(動画ではほとんどカットしてるかも)

やはりジャンプボタン連打だけでは限界があり

人力ではあそこまでのスピードが出せませんでした。


しかし二つのボタンを連打するとやはり早いですね!^^

まるで連射パッドを使っているかのようにできました。

「こ、これがドゥエ走法か・・・」

と思わずつぶやいたとか(笑)


よかったらお試しあれ♪

ちなみに、コウモリ変身を取った状態でも「オフ」にすれば

同じようにできると思われます。(ごめんなさい、まだ試してはいません^^;)


最後に、「剣魔」ですが・・・

剣魔を育ててレベル50にすると「使い魔の剣」として使用することができます。

これは剣を振った時の色が緑色なので、出来れば使いたいのですが

使い魔は召喚しないつもりだったので、悩んだんですよねー。


ぶっちゃけここからしばらくは剣魔を使っちゃっているのですが

やっぱりやめたほうがいいですかね?(^_^;)

自分でもまだ悩み中です。


ここでこう悩んでいることからわかる通り

プレイがまだまだ進んでいない状態です。

毎日動画をあげることにはまだ支障をきたすほどではありませんが

段々忙しくなっているのは事実ですね^^;

そういうことも含めていろいろと検討しています。

そして健闘しています。^^


T子「くだらないわよ!」(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ


ま、また次回・・・ドサッ _:(´`」 ∠):_


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com