【ドラクエビルダーズ2】初見プレイ#12「拠点大改築」

ドラクエビルダーズ2】初見プレイ#12「拠点大改築」を

Youtubeにてご視聴いただけます。見てくれたら嬉しいな。


YouTube


今回は拠点大改築の回でした。

まあ「大」改築か?っていうとそうでもないですけども(^_^;)



前々回、少しだけ手直しをしましたが、

sir-tk.hatenablog.com

今回はやっぱり壁が気になっていたので

大々的に直すことにしました。


まずは拷問部屋を作りつつ(笑)

お仕置きだべぇ

 なぜか寝てるヒース。悪いことでもした?


てぃせん村で何か悪いことをした人はここで反省してもらいます。


一気に直そうかと思ったら枯草などの材料が足りなかったので

素材を集めつつ冒険に出ることにしました。


気分としてはちょっと集める程度のつもりだったのですが

ビルダーパズル?(小さなメダルがもらえる)をいくつも見つけたりしてましたね。

あのスライムの顔をしたやつはいまいちわからなかったので

またいずれ挑戦します。


床を木や布にし、壁を木材にしたら

割と綺麗な仕上がりになりましたね!

少なくとも「泥の壁」の部屋よりはマシですね(笑)


ここまでの作業時間は2時間を優に超えてるのですが・・・


作業の合間合間にまあモンスターが壊そうと躍起になって

来るわ来るわ。

お前らはクリーパーか?

匠 呼んだ?


その対処だけでも結構時間かかりましたよ。

自分なりの家を作る!とか

お城とか、かっこいい建築物を作ろうかな!とか

これ無理だわ。(´・ω・`)


あまり建築に時間をかけてても(私のでは)面白くないと思うので

私の動画では基本的にストーリーを追いかける形にしようかと思ってます。

まあ今回くらいの改築はやるかもしれませんが。


さて、新たに作れるレシピの中で気になっていたものがありました。

「専用の部屋」が作れる「名前の壁かけ」です。


部屋を作ってその中にかけると、

「この部屋はこの人専用ですよー」と

決められるアイテムですね。

むむ、これはいいかも。


拠点が少し手狭なのであれですが、

小さな部屋をいくつも作って、みんなの個室を作ることもできるってことですね!

大きな一軒家を建てて、その中にみんなの個室を作るタイプでもいいし、

私のように野ざらしで(笑)小部屋を作ってもいいでしょう。


しかし私の村にはそこそこ大きめの部屋が2,3個あるだけです。

ある程度形になっている畑をいまさら壊すのもなんですし、

これ以上ちゃんとした家を作るスペースがなくないですか?


いろいろ悩んだ末、もう大部屋で

女部屋」を作ることにしました。


さすがに女性たちを荒くれども(汗臭い)と一緒に

寝かせるわけにはいきません。

特に農民Eさんを!(なぜ固執するw)


果たしてそれが可能なのか?

一つの部屋には一人しか指定できないのではないか?

不安でしたが、無事女性みんなを指定することができましたね!(^o^)/


これで女性たちは女性部屋に、それ以外は自由に(笑)

寝てもらうことが可能になりました。


あ、ぽんたにはもちろん専用の犬小屋を作りますよ?^^

・・・気に入らなかったのか寝てくれなかったけど(´;ω;`)


まあそんなこんなで細かくいろいろ改良しました。

次回、冒頭で軽く新しくなった村紹介から始めますね^^

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com


(C) 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reverved.

(C) SUGIYAMA KOBO