【血の輪廻】今更ながら初見プレイ#7「裸の王様」

【血の輪廻】今更ながら初見プレイ#7「裸の王様」を

Youtubeにアップしました。よかったらご覧ください。


YouTube


え?ボスが見えないって?

ハッハッハ、まさかー・・・

ほんまや!?Σ ( д) ゚ ゚


ご、ごめんなさーい・゚・(つД`)・゚・



ついにステージ7まで来ました。いや来れました。

昔から大抵ステージは8までなので次が最後でしょう。

最後はドラキュラ戦のみでしょうから、

実質このステージがラストということになります。


それにふさわしく、やはり「時計塔」でしたね^^;

構造的にも月下はちゃんと踏襲していました。


まずは崩れていく橋を巨大コウモリに追われながら渡ることになりました。

どうやら時間で崩れていくのではなく、あるところまで行くと崩れていくようですが

あまり考えている余裕はありませんでしたね。

むしろひっきりなしに出てくるコウモリの対処で大忙しでした。


追ってくるのもたまに待ち構えているのも

鞭で二発当てないと倒せないのが厄介です。

サブウェポンはたまたま聖書を持っていたので使ってましたが

開幕で手に入る斧のほうがいいのかもしれませんね。

斧なら一撃でした。


つまり斧の攻撃力は鞭の2倍なんですね!

ますます使い勝手がいい(笑)


そして時計塔の部分はまさに月下と似た構造でした。

出てくる敵もハーピー(ハルピュイアイ?)やメディウサヘッドでしたし

まさかの歯車ギミックまであるとは!


そしてその奥にを持ったワシ?がいるとは!

初見でスルーしてごめんね^^;


そこまで強くないのに、ここで手に入れた鍵で

アネットを助けることができました!


・・・ドラキュラさん、もう少し強い部下に

鍵を任せたほうがよかったのでは?

いや私的にはありがたかったですけれども…


そもそもここには「アネットを助ける」という目的で訪れてます。

そして「ついでにさらわれた他の女性も助けよう」という感じですね。

最初からマリアがいたことは多分知らなかったはずです。

お互いに初対面でしたしね。「お兄ちゃん、誰?いい人?」


なのでこれで主たる目的は果たしたことになります!

まあことのついでに元凶であるドラキュラを倒しに行くか!

というのがイベントシーンでしたね。

(いや元から倒そうと思ってたと思いますがw)


実はマリアとアネットのほかに

あと2人も囚われているらしいのですが

どこにいたんだ?(笑)


どうやら先輩方のコメントによると

このルートでは助けられないということでした。

分岐した別のルートで助けることになりそうですね。

そちらはマリアに頑張ってもらいましょう。


さて、今回はいろいろありましたが

一番問題だったのは「ボスが透明」だったことでしょうか(T-T)


ここからちょっと専門的な話 ~言い訳ともいう~


これ、前にも話したと思いますが

動画には「フレームレートfps)」という数値がありまして

いわゆるコマ数のことなんですね。わかりやすく言うと。

パラパラ漫画を意識するとわかりやすいと思います。


1秒間に何コマあるのか。

例えば30コマあると30フレームレート(fps)ですし、

60コマなら60フレームレートです。


もちろんコマ数が多いほど動きが滑らかに見えるのです。

ただ、これが大きすぎるとデータ量が半端なく大きくなるので

大抵は30~60くらいが相場でしょうか。

テレビが30fps、最近のゲームが60fps、防犯カメラは5fpsが多いらしいです。


ゲームをプレイしているときは60fpsですので滑らかに見えてます。

しかしPS4の録画機能である「シェア機能」を使うと

自動的に30fpsで録画されるのです。


これでも十分綺麗なんですが、

やはり激しい動きや、高速点滅しているものには弱く

下手すると今回のように完全に姿が消えてしまう

なんてことも起こりうるわけです。


過去動画で言うと、「ドラキュラHD」の第10章、

フランケンとのみ男戦での「のみ男」の姿が消えることがありました。

さらにボスのドラキュラも微妙に消えてましたね^^;


あの時はPS3でのプレイでしたので

普段は30fpsで録画するところを60fpsにしたことがありました。

・・・まあ気づきませんよね(笑)

その分編集というかエンコード時間が2~3倍になっちゃうのですが^^;


そんな訳でありまして・・・

編集時にどうかできればよかったのですが

申し訳ありませんがこのまま公開(後悔?)することになりました。

モヤモヤしますよね。ごめんなさい。


ここは割り切って「透明なボスを心の目で見て倒すんだ!」とか

何とか納得してください(^_^;)


ボスの絵を切り取って、ふわふわ浮かすように合成しようかとも思いましたが(笑)

私の技術だとむしろ見にくくなってしまうのでやめました…


ということで、いざ編集しようと思ったら

「ボスが見えねぇぇぇえええ!?」

とびっくりしたT先輩でした。ノクタン。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com