【血の輪廻】今更ながら初見プレイ#8「滅びよ!お滅びなさいよ!」

【血の輪廻】今更ながら初見プレイ#8「滅びよ!お滅びなさいよ!」を

Youtubeにアップしました。リヒター編最終回、お楽しみください!


YouTube


ついに最終章ドラキュラ戦です。

いやー、ここまで短いようで長かったなぁ・・・

特にデス戦とか異常に長かったなぁ(T-T)



昔からドラキュラの弱点は頭と決まっています。

逆に言うと頭にしか攻撃は当たりません。

そしてドラキュラは高身長。

ベルモンドの1.5倍、いや今回の場合

リヒターの2倍もの身長を誇ります!

身長差


なので必死にジャンプしつつ攻撃するしかないのです。

ヘルファイアによるワープの時間にもよりますが

頭の位置にクロスを出しておくと往復で2発当たるのは

昔のシリーズでもよくやる戦法ですね。


別にベルモンドが小さいってわけではないと思うんだけどなー。

  ※とあるプロレスゲームに出たと噂のリヒターの身長は187cm、体重118kgだそうです(笑)

実況パワープロレスリング96マックスボルテージ

  実況パワープロレスリング96' マックスボルテージ より


見た目はだいぶ太っ…筋肉質ですが、

身長は同じくらいと仮定していいでしょう。

まあ大柄ではあるけど人並みでしょうね。


となると2倍ほどある今作のドラキュラは

なんと3m74cmもの身長ということになります!Σ(゜Д゜;)

いやデカすぎでしょw

普通に怖いんだが。


さすがは伯爵。

となると同じくらいの目線で話していたアネットも

アネット身長差

4m近い身長ということになりますが

まあそんなところ気にしてたらダメだよね^^


ということで。(?)

とにかく最終戦です!


頭に攻撃を当てつつ、ヘルファイアやダークインフェルノなどの技をよける。

というまあ基本的なパターンの前半ですが・・・

食らいすぎじゃない?


というのもヘルファイアの位置が思ったよりも高かったんですよね^^;

普通のジャンプでは越せないし(後方宙返りならいける?)

普通に鞭を振っても全部は消せない。

おとなしくしゃがみ鞭で消しつつよけるのが一番楽そうです。


しかし頭を攻撃しつつそれをするにはかなり忙しそう。

うーん、何かいい方法はないものか・・・


そう考えつつ頭にクロスを投げるいつものアレをやってみたり

色々試してみたら、

ジャンプの降りぎわに鞭を振り、頭に当てつつ炎も消す

というやり方が有効だとわかりました。


ご存知の通り鞭は攻撃ボタンを押した瞬間には出ずに

振りかぶってからバシッと伸びます。

作品によってはそこから振り回したりもできるのですが今作ではできません。

しかし鞭のリーチをほんのちょっと伸ばしたり(伸びきる直前に前方キーを素早く2回押す)

伸びた後少しだけ判定が残るのが強みです。


この判定が残るのを利用すると、ジャンプ降り際に鞭を振ると

着地まで上下に広い範囲を攻撃することが可能なのです。

これでヘルファイアの3つの炎を消すことができるんですね。


頭に当てつつ炎も消すにはちょっとタイミングがシビアですが

私のように初心者でもやってやれないことはありません。

これが一番楽な方法とは思いませんが^^;

よかったらやってみてください。


まあ本来前半戦はどうでもいいんです。

なぜ死んだし。


問題は後半戦、本気モードに入ってからです。


変身したドラキュラの姿は月下ではおなじみですね。(ちなみにHDでも)

ここのバトルを冒頭で再現してたわけです。素敵ですね。


数回ジャンプして炎を3回吐く。

たまに電撃

その繰り返しみたいですね。


ジャンプで迫ってきてからの炎はよけづらいので

やはり反対側に回りたいところ。

ジャンプ中に股下をくぐることになりますが、割と動作が素早いです。


しかしこちらのドラキュラも頭(上半身)にしかダメージが入りませんが

足でもどこでも攻撃を当てると動きが鈍くスローになります。

これはそういう仕様なのか処理が追い付かないだけなのかわかりませんが、

これを利用しないわけはありませんね^^


頭の高さにクロスを投げつつ、

スローになったジャンプ中の下をくぐる。

これが一番安全だと思われます。


さすがに初見ではきつかったですが、

やはりデス戦やボスラッシュよりは全然簡単でした。

なので偉そうに私なりの戦い方を書いてみました(^_^;)


始めた当初はクリアできるのかほんと不安でしたが

何とか出来て一安心です。

このまま終わってもいいのですが、やはり

100%までしてくれよー

という声は多いと思います。


なので次回からはマリアで、

出来れば違う分岐を進みつつ、

残った女性たちをみな救助して

100%でクリアしたいと思います。

さすがに兵器といえども達成できるのかは不安ですが頑張っていきましょう。

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com