【ドラクエビルダーズ2】初見プレイ#19「鶏(肉)と美女を連れ帰るぞー」

ドラクエビルダーズ2】初見プレイ#19「鶏(肉)と美女を連れ帰るぞー」を

Youtubeでご視聴いただけます。待ってます!^^


YouTube


てっきり「そざい島」という名前の島があると思いきや

そざい島「ジメジメ島」という名前でした。

総称だったのね。



最初はわけわからないし、ポンペが腹減ったー野菜以外をくれーとか抜かすので

仕方なく「そざい島」(以下素材島)に行くことになったわけで。

プレイしているとわかってきますが、

つまりはランダム生成ダンジョンということみたいです。


このゲームのメインは「からっぽ島」ですが

実際に冒険するのはモンゾーラ島などの大きい島です。

そこで得た知識や新しい素材、そして新しい仲間を連れて帰り

からっぽ島を発展させよう!というゲームですね。


それとは別に小さい島があって、つまりは「そざい島」ですが

ここでは珍しい素材も少しはありますが

最初の目的は「動物」を連れて帰ること

「ビルダー100景」にいる「村人候補」を連れて帰ることです。


もっとストーリーを進めれば珍しい鉱石なんかも取れるのですが

今のところは考えなくていいでしょう。


そして一番の目的は

「素材を無限にすること」です。


無限ってどういうこと?って思いましたが

つまりは右に表示されるリスト、16種類のモノを全部「チェック」すると

それに対応した素材が無限に使えるようになるということです!

すごくない!?


例えばジメジメ島では「木材」と「枯れ草」が無限にできます。

枯れ草はわらのベッドとかでよく使いましたし、

何より木材はいくらあっても足りないくらいでした。

これが無限に使えるようになるっていうのはタマラナイわけです(*´ρ`*)


一度無限にしてしまえばずっと無限なので

もう木材や枯れ草を採取する必要はなくなります。

それどころかわらのベッドを999個作るなんてのも簡単にできるのです!(笑)


今のところ行ける素材島は2つだけですが

徐々に増えていくので、出来るだけ優先していくと

建築がはかどります。


というようなことをさすがに最初はわかりませんでした^^;

とりあえず目標だった「にわとり」を連れて帰ることで精いっぱいです。


肉になっちゃったけど。(´・ω・`)


ランダム生成なので何回行っても飽きずに遊べますし、

おそらく確定で「強いモンスター」が2,3匹いるようです。

倒すとレシピや珍しいアイテムをゲットできますので

挑戦するのもいいですね^^


モンゾーラなどの大きい島に戻ってまた冒険したり建築したりもできますが

特に終盤はこの素材島の冒険が主になってくるでしょう。


今後は新しい素材島は多分一回くらいはお見せするかもしれませんが

基本的にカットする予定です。

珍しいものをゲットしたシーンくらいにします。

そんな素材島の冒険、第一歩でした♪


次回はからっぽ島のビルドを進めて、

ある程度形にしたいと思います。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com


(C) 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reverved.

(C) SUGIYAMA KOBO