【ドラクエビルダーズ2】初見プレイ#30「間違い探しボス」

ドラクエビルダーズ2】初見プレイ#30「間違い探しボス」を

Youtubeにて配信中です。ハンカチを数枚ご用意してご覧ください。


YouTube


ペローーー!

よかった・・・ほんとよかった!(T-T)



オッカムルの総督メドーサボールがボスです。

彼女?を倒せばゴルドンが力を取り戻し、ペロを助けられるみたいですね。

モンゾーラの大猿のときみたいに直接被害は被っていませんが

ペロを石化した罪は重いので容赦はしません。


メドーサ、つまりメデューサのごとく髪が無数の蛇でできていて

石化光線を放ってきます。

ゴルドンに特別に作った「水鏡の盾」を使えば跳ね返せます。

まるで神話のようですね!



第一話「ペルセウスメデューサ


もともと美しい人間だったメデューサちゃんは、

その美貌から海神ポセイドンに惚れられ、交わってしまう。

その場所が女神アテナの神殿だったからさあ大変!


アテナは非常に美しい女神だったが生涯純潔を守った女神様。

「なんて汚らわしい!化け物にしてやる」

メデューサを化け物の姿にしてしまいました。


髪は無数の蛇で覆われ、見たものを石にしてしまう目になったメデューサを退治するため

勇者ペルセウスは鏡のように磨いた盾を使い石化を防ぐことで

メデューサの首を落とすことに成功した。


その時に流れたメデューサの血から天馬ペガサスが誕生した

というお話もありますが、それはまた別のお話。




って何の話をしているんだ私は!?

まあいいか。

そんなに詳しくはないものの、ギリシャ神話ローマ神話が好きなんです。

たまーにこういう話もぶっこんでくこともあると思うので

よろしくです(笑)


ゴルドンに乗って戦うのは胸熱の展開でしたね。

石化光線を跳ね返すゴルドンには惚れました(笑)


途中、2体に分かれてどちらかが本物、どちらかが偽物だと言われた時は

なにー!?面白いことをするじゃないか!

よーし、見極めてやろうじゃないか。どれどれー?

・・・

うーむ、わからん!


とか思ってましたが、ビームを見たら一目瞭然でしたね^^;

偽物は赤くて、本物は白いビームでした。

それでも一瞬、あれ?赤が本物だっけ!?と焦ったのは内緒です。


雑魚との戦闘は村人がみんな強いし何よりゴルドンパンチが強すぎたので余裕ですし、

仕掛けさえわかればメドーサボール自体もそこまで強くありませんでしたね。

どちらかというとイベント戦という印象でした。


ともかく、これで無事にペロの石化が治せてホッとしましたね!


・・・その代わりゴルドンが消えちゃいましたけども・・・


なぜゴルドン酒場と合体してしまったのか。

もともと持っていた力では足りなかったのでしょうか?

だとするとほぼ気まぐれでTせんがゴルドン酒場を作ったからよかったものの

もし作ってなかったら、いくらゴールドマンに戻ってメドーサボールを倒したところで

ペロは治せなかったということになりませんか?


「オレ、この酒場とヒトツになる。そうすればこの島全体に鉱石戻る」

もしこの島全体に戻すのが理由で酒場と一つになったのだとすれば

誰もそこまでは望んでなかったと思うのです・・・

鉱石なんか戻らなくても、ペロさえ治せれば

そしてゴルドンはそのまま残ってくれていれば十分だったと思うのです。


まあおそらく、ペロを戻すためには必要な処置だったのでしょう。

ちょっともやもやが残る展開でした。


号泣したけど。(´・ω・`)


いやー、信じられないくらい泣いちゃいました(笑)

え?なんでこんなに涙が出るの?

って自分でも疑問に思うくらい。


こういう王道というかベタな展開に弱いんですよ・・・

好きな女の子のために自分の身を犠牲にしてまで助けるゴルドン

石化した直後から時が止まり、石化が治った瞬間も踊っていたペロ。

「あれ?ゴルドンは?」

この一言でもうダメでした。


そして落ち着いたと思ってたらペロがからっぽ島には行かないって。

そりゃそうですよね。犠牲になったゴルドンを放ってまで行けませんよね。

ペロは優しいから。


そこにゴルドンが声だけで

「自分の気持ちにウソつくダメ。ほんとは行きたいんダロ?」

俺たちは大丈夫だから行って来いって。そしていつか話を聞かせてくれって。


なぜまた泣かす!?・゚・(つД`)・゚・


もうね・・・リアルに、

えぐっえぐっ!って声が出そうになるほど泣いてました(笑)

なんでこんなに涙もろくなった私!

最近ちょっと疲れてるのかな?^^;


それはともかく、やっぱり本音では行きたかったようで

無事からっぽ島に引き抜くことができました。

わーいw


そんなこんなで感動やら歓喜やらのいいシーンだったのに

敵が攻めてくるもんなー!(怒


しかも一人穴に落ちてるし!

戦闘が終わらないとか勘弁してください。


最後にいろいろありましたが(笑)

これにてオッカムル編終了となります。

次回は久しぶりにからっぽ島に帰ることになりますよ?

お楽しみに。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com


(C) 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reverved.

(C) SUGIYAMA KOBO