【闇の呪印】十数年ぶりにプレイ#4「盗人ヘクター」

【闇の呪印】十数年ぶりにプレイ#4「盗人ヘクター」を

Youtubeにて公開中です。よかったらご覧いただけると嬉しいです。


YouTube


現実ではやっちゃいけないけど

盗むのって楽しいよね!^^



今回はバルジッド山脈ツアーとなりました。

ここのBGMが好きなので、無駄に移動ばかりしていても気になりません(笑)

あまり長引くのもあれなので少しは自重しましたけども^^;


前回のマップ埋め残しをそのままにして進もうか迷ったのですが

やっぱりちょっと気持ち悪かったので戻って埋めたところ

まさかの「パーフェクトガード」が手に入りました。

危な!取りこぼすところだった!


前作「キャッスルヴァニア」でもそうでしたし、

実況したPS3の「キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ1,2」でもそうでしたが

パーフェクトガードってなんか好きなんですよね。

してやった感がありません?(笑)


技術的に難しくて慣れるまでは怖いですが

慣れてくると成功するのが楽しくなっちゃって何回も試したくなります。

対戦型の格闘ゲームとかよりはタイミングがシビアではないので

練習すれば簡単にできるのも嬉しい点ですね。


こんな好きなスキルを取り逃すところだったとは・・・^^;

この先進むのにも重要な要素でした。


さて、もう一つ重要なスキルを覚えました。

「スティール」ですね。その名の通りアイテムを盗むことができます。


このゲームでは敵によって決められているタイミングで

ターゲットマークがに光るので

そこで〇ボタンを押すと盗むポーズが出ます。


このタイミングが短かったり、珍しい攻撃の時だったりと

難しく、そして面白くしている要因なんですよね^^


序盤である今は、盗んだところでそう貴重なものはありません。

サイクロプスからの「黒曜石」が嬉しいくらいですね。

なのでまあ練習がてら色々試してみるのも悪くないですが

まるっきりスルーでも問題はありません。


とあるボスからは必ずスティールしていったほうがいいでしょう。

またそこに着いたときに言いますが、かなり貴重なものばかりです。

それまでのボスはスイーツとかなので取り逃しても大丈夫そうです。


あ、そうそう、もう一人雑魚で美味しいものを持っているやつがいました。

「イフリート」です。

山脈に出てくるイフリートLV7は中ボスみたいな扱いらしく

なぜか一度しか出てきません

盗むと「太陽の涙」という貴重な素材が手に入ります。

計3体出てくるのですが・・・

問題は自爆する可能性があることです。


3体とも自爆してしまうともう二度と戦えなくなるばかりか

図鑑に載ることは載りますが、HPや経験値などの情報が???のままになってしまいます

もう更新することはできないので気になる方は絶対に倒しましょう


ちなみに盗む方法なんですが、これまた困りもので

自爆するためにつかみ攻撃をしてくるのですがこれをあえて食らって

レバガチャで振りほどいたときにポイントが出ます。

盗むことはできると思いますが、高確率で自爆してしまうでしょう。


1体でも倒していればいいのですが、まだの場合は盗むのはやめたほうが無難です。

なぜなら後々イフリートLV11やらもっと高レベルのイフリートも出てきて

そいつらからも太陽の涙が盗める上に

図鑑の「盗めるアイテム」欄がイフリートLV7の分まで埋まるからです。


もうちょっとだけ進めば何回でも出てくるイフリートLV11が出てきますから

盗むのはそれからでも遅くはありませんね^^


さて、次回はついに山脈のボスです。

せっかく盗めるようになったのでボスからも盗みたいところですが・・・

お楽しみに^^; ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com