【ドラクエビルダーズ2】初見プレイ#50「谷間を見て」

ドラクエビルダーズ2】初見プレイ#50「谷間を見て」を

Youtubeにて配信中です。冒頭T子さんの物語が・・・


YouTube


T子さんの夢、なんかリアルでしたね・・・

正夢になるのでしょうか?



とまあ茶番はこれくらいにして(^_^;)

クリア後のシーンを少しだけ入れちゃいました。

前々からやろうかなとは思ってたのですが、

お城を作るっていうこのタイミングが一番いいかな、と思い

ここで入れてみました。


おそらくクリア後にしかいない人がいたような…?

ま、そんなところも楽しみつつ見てくれたら嬉しいです^^


前回仲間にしたイエティは「アイスキャンディー」を地面に置くと

その周辺を「雪原」にしてくれます。

まるで草原を作ってくれたみみずんみたいですね。


ここまでは余計な建築などをあまりしてなかったので回避してましたが、

住民が(設計図をもとに)勝手に建築するとき、

そこに障害物があると壊してくれます

たとえそれが頑張って作った建築物だろうと。


ネットで見てみるとオッカムルではその被害にあった人が多かったみたい。

途中でプール建設のためにかなり広げたり、

金ぴか酒場を作るために上に広げたりするときに

そこらへんに建築してた人は全部壊されてしまったって(T-T)


たまたま何も作ってなかったから私は被害にあいませんでしたが、

ついにここでは少しだけ壊されちゃいましたね^^;

まああの程度どうってことないですけども。


逆にこの習性を用いた便利な活用法もあるようです。

例えば山などを切り崩して平地にしたい場合

巨大な設計図をそこに敷くと、余計な山も住人が壊してくれるという算段です。


どんなに硬い岩でも壊してくれるのかはわかりませんが、

勝手にやってくれる分、自分でやるよりはるかに楽ですよね^^


さて、ムーンブルクを発つ時にさんざん「罠を持っていけ」と言われましたが、

ここで使うからだったようです。

例の監獄島に行く羽目になった敵がまた襲ってきました。


罠を100個も置く時間がなぜかありましたが(笑)

これにより今回はシドーなしでも撃退できました!

さすがに違いますね。


しかしシドーはどうなっちゃうんでしょうか。

ルルと話してみたものの、もう本人の意識ではどうしようもないところまで

来ちゃっている様子です。

外部からの説得どうこうじゃないですよね・・・


特にやる気になっているアネッサを先頭に、

てぃせんなしでお城を作ると張り切っていました。

しかしやはり素人。

設計図もなくどうやって作るのかと見ていたら

とんでもない手抜き建築になっていました(^_^;)


土台としては悪くないのですが、階段は半分だし

窓はないし、玉座の間には椅子や壁もないし。

何をもって「自慢のお城が完成した!」といってるのでしょうか。


まあ引くに引けなくなってたようなので

泣きそうなのをこらえて一生懸命作っていたのかなぁ?とか想像すると

同情しつつも少し笑えちゃいました^^;


次回は建築回・・・はほぼカットして(笑)

ある程度作り終わってからのお話になると思います。

次回予告でお分かりの通り、ついにシドーがえらいことになってしまいます・・・

そして全ての元凶はあいつでした。

これからどうなるのか。お楽しみに♪ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com


(C) 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reverved.

(C) SUGIYAMA KOBO