【ブラッドステインド】#23「幽霊がいる部屋」

【ブラッドステインド】#23「幽霊がいる部屋」を

Youtubeにて公開してますのでよかったら見てくださいね。


YouTube


幽霊とともにオルゴールを聴きながら過ごすひと時・・・

うーん、冷房いらず(笑)



インバート」ができるようになり、重力を反転させ

天井に向かって落ちることができるようになりました。

空を飛ぶほど自由に、とまではいきませんが

これでほとんどの場所が探索できるようになったわけです。


まず思いつくのはやはり大聖堂でしょうか。

上に長い塔なので探索し甲斐がありますね!


そして個人的にインバートによる探索で最重要だと思ったのが

アイギスの胸当て」の発見でした!!


場所は双竜の塔

エレベーターを過ぎ、塔の前ですぐにインバートするとそこにあります。

例の「臭化銀」があった塔ですね。(ボスとも戦った場所)


この鎧、何がすごいって「ギミックのダメージ無効」という

とんでもない効果を持っているんです。


ギミックってつまりはトゲや回転刃などの罠の事で、

エリアに配置されている罠でダメージを食らうことがなくなります。

これ、めっちゃすごいことなんです!


罠のダメージは割合ダメージらしく、終盤でも大ダメージを食らいます。

それが無効化できるなんで探索がかなり楽になりますね。

特に図書館とかトゲのせいで動きづらかったですが

一切気にせず走り回ることができます。

(さらに次回予告でおわかりのように、マグマさえも無効化します!)


これで大聖堂の上のほうにトゲ通路がありましたが、

そこが通れるってことでしょう^^

いやー隅々まで探索したからよかったものの

これ取り逃してたらやばかったですね^^;


多分あのトゲ通路、途中のアイアンメイデンさえ何とか出来れば

ごり押しで抜けることはできると思います。

だから完全に詰むってことはないとは思いますが・・・大変ですもんね^^;

見つけられてよかったです。


さらに「ヴァルキリードレス」なるものも発見しました。

なかなか強い鎧の上、着るとなぜか服が白いものに変化します。

ヴァルキリー仕様ってことでしょうか?(コスプレができる??)

全身ヴァルキリー装備にするとボーナスがつくとか?

色々試してみたいですが・・・


実はこの塔にはまだ「ものすごい剣」が2本も眠っています。

1本はまだ取れないしそこまでじゃないですが、もう1本は完全に見逃しています。

発見するのは残念ながらクリア後となってしまいますが、

その時をお楽しみに♪


謎だった「セレステの間」。

おそらくバッカーの方が作ってもらった隠し部屋だと思いますが、

オルゴールをただ聴くだけの部屋なのでしょうか?

噂だと「バッカーが飼っていた猫の慰霊の部屋」だそうですが・・・

出てきた幽霊がそのバッカーってこと?^^;


猫ちゃんの名前がセレステだったのかな??

どちらにしてもここに隠し要素があったのかもしれませんが、

椅子に座って幽霊と一緒にオルゴールを楽しむのが正解なのでしょう。

そういうことにしておきます^^;


何とか幽霊を倒そう!とかしてはいけません。


途中で懐かしの「真・女神転生シンクロニシティ」の動画をはさみました。

あれもこのブラッドステインド発売を待つ間に似たようなゲームとして

非常に楽しみましたねー♪

   ↓動画内で紹介したのはこちら sir-tk.hatenablog.com

もう一年半も前ですか・・・


他にも月下であった大きな滝みたいなのがあったり、

その奥にはベンジャミンがまたいて、ミリアムを怒らせたりとか(笑)

いろいろありました。


さて、次回は主に作業が中心となります。

大幅にカットはしていますがどうしてもこういう回はありますね^^;

それでもお楽しみしていただけたら嬉しいです。


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com