【ドラクエビルダーズ2】初見プレイ#58「シドーを救え」

ドラクエビルダーズ2】初見プレイ#58「シドーを救え」を

Youtubeにてぜひご覧ください。最終回が近いです。


YouTube


シドー。約束通り今、

ぶん殴って目を覚まさせてやるからね!

・・・正確には剣でぶった切ってだけど



いよいよ空を飛べるようになった「超スーパーカー」。

もう名前がダサいなど言ってられません。

性能がすごすぎます(笑)


ハーゴン城の結界を解くには三匹のメドーサボールの影を倒す必要がありました。

特に苦戦することもなく、車で出せるレーザー(!?)でちょちょいと攻撃するだけです。


するとあっさり結界が解けて、なぜか入り口に

城G・・・ならぬ白じいが待ってました。


生きてた…とは言えないのかもしれませんが

よりによって敵の本拠地にいなくても^^;

案内役はありがたいですが、心配になります。


本家ドラクエ2でのハーゴン城は、

ムーンブルクローレシア城と同じく最初は幻に包まれています。

その幻を破ると本物、今回で言うここのハーゴン城みたいなものかな?が現れます。

うん、知らないとわかりにくいですね^^;


そしてハーゴンまでの道中には三体の中ボスが待ち構えてまして、

アトラス、バズズ、ベリアルとそれぞれかなりの強敵でした。


何が言いたいかというとまさにそれを再現した造りになっていたので

ちょっと感動したという話です。

影だったし通り過ぎるだけで消えたので戦った感は皆無ですが^^;


ハーゴンのところまで行くとようやくシドーと会えました。

しかしあれは本物なのでしょうか?

結局破壊神の姿になっててぃせんに襲い掛かってきました。


破壊神シドー

近づくとしばらく動きを止めたのち、左手右手とブンブンと振り払ってきます。

かなり長い時間止まっているので見てからでも後退すれば間に合うくらいです。


たまに叫んで吹き飛ばしますがダメージはありません。

あ、距離を取ってくれたんだ?くらいなものです(笑)


上空に炎を飛ばすと、しばらくのちに数発落ちてきます。

着弾してからしばらくは判定が残るようなので注意しましょう。


基本的に前半はこれらの攻撃しかしてきません。

後ろでハーゴンがうるさいですが、残念ながら攻撃することはできませんでした。


わざと近づいて振り払いを狙い、いったんよけてから攻撃、が安定しました。

まあそんなにダメージは大きくなかったので

回復ごり押しでひたすら近くで攻撃しててもいいのかも^^;


途中でシドーの葛藤が入ると、

ドラキュラで言う「デモニックメギド」みたいな攻撃が追加されます。

負のオーラをためて爆発させる技ですね。

これも距離を取れば怖くありません。


まあ実はこのシドー戦、これで終わりではありません。

しかし剣で戦う普通のバトルとしては最後になるので

悔いのないように楽しみましょう^^


かなり痛めつけると(笑)

ようやくシドーの良心が戻ってきます。

ハイタッチすることで完全に目覚めるとか、いい演出ですよねー(^o^)


せっかくシドーが戻ってきてくれたのに

今度はてぃせんが昏睡状態です。

なんとシドーが薬草を作ることになりました。

はじめてのモノづくり、です(笑)


何度も何度も失敗しつつも、楽しみながら作る大切さを知って

やっとビルドに成功しました。

まさかのシドーまでビルダーになったのですね(T-T)


ラストのこの辺の演出、たまりませんでした。

と同時にああもうそろそろ終わるんだなー・・・という寂しさもあり。

はい、次回ついに最終回です。

シドーは無事に救えましたが、まだ破壊神シドーが残っています。


ハーゴンとともに無事倒せるのか?

そしてこの幻の世界を救うことができるのか?

こうご期待。ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com


(C) 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reverved.

(C) SUGIYAMA KOBO