【DEAD OR SCHOOL】「3人で作ったメトロイドヴァニア」

【DEAD OR SCHOOL】「3人で作ったメトロイドヴァニア」を

Youtubeにアップロードしました。見ていただけたら嬉しいです!


YouTube


3人で作ったとは思えないほど素晴らしい出来のこのゲーム。

月下の夜想曲」や今やっている「ブラッドステインド」と似た匂いがします…(興奮



今回はお試しということで「DEAD OR SCHOOL」デッドオアスクールというゲームを

実況してみました。もし好評のようなら続けるかもしれません。


「nanafushi(ナナフシ)」が手がけたそうなのですが、

なんと3人だけで作ったというんです!驚き。

大昔のドットゲームではあるまいし、3人でこれだけのクオリティのものが作れるんですねー・・・


以前(一年ほど前?)Steam版が発売されたそうなのですが、

今回2019年8月29日にPS4とSwitchでも発売となったみたいで

たまたま目に留まったので勢いで購入してしまいました^^;

だって見た目が完全にブラッドステインドだったんだもん(笑)


どうやらシステムはいわゆる「ハクスラ」(ハック&スラッシュ)と呼ばれるもので

武器を改造したりして敵をバッタバッタ倒す系です。

マップ探索型の通称「メトロイドヴァニア」にも似ているので

月下やブラッドステインドがお好きな方なら違和感なくのめり込めるような気がします。


まあキャラポリゴンが最近にしては粗かったり誤字脱字が目立ったりという部分はありますが

(指摘してないものも含めると今回だけで3個?はあったかな^^;)

3人で作ったからには何の問題もありません。というか凄すぎです。


フルではないもののボイスもついてますし

何よりキャラデザインが可愛いですよねー^^

うん、ていうか・・・

え、エロいですよね・・・(* ̄ii ̄)

年齢制限とかつかないか心配です(笑)


ストーリーは

「ウィルスによって人類がゾンビになってしまい、残った人類との間で終焉大戦が勃発し、

 負けてしまった人類は地下へと追いやられて78年

 地下で生まれ育ったヒサコはひょんなことから地上の青空、そして

 『楽園』だという学校に憧れ、地上に出ることを決意」

というところから始まります。


普通の女子高生かと思いきや、ゾンビを素手で屠るほどの腕前。

普通に銃器やロケットランチャーまで扱ってしまうという

怪物でした(^_^;)


ゾンビがはびこる地下という過酷な環境で育った。

というだけでは納得できないほどなんですが・・・^^;

なんでしょう、地下では戦闘訓練とかあるのでしょうか。


78年というのがまた絶妙な時間で、

若者にとっては遠い過去の事であり、

老人にとっては現実だったのです。

事実、ヒサコのお婆ちゃんにはほぼ無くなったとはいえ

地上で暮らしてた記憶が一つだけ残っていました。


現実でも「戦後」、というと「どこからが」戦後なのかで意見が分かれるそうですが

まあ大体同じくらいなんですよね。

私も当然戦争を知らない世代ですし、もうすぐ戦争を知る世代も

いなくなってしまうことでしょう。


もしかしたらこの辺をリンクさせたのかな?とか考えつつプレイしてましたが

ぬるま湯につかっているような生活をしている私たちとは違って

過酷な環境にいるヒサコたちには

「青空」「学校」というのにひどく憧れてしまうのも無理はないのかもしれませんね。


ちょっと話を飛躍させますが、

ヒサコたちは地下で生まれ育った第3世代だそうです。

地下しか知らないんですよね。


地上の生活を知っていて、地下に追いやられたのなら

「また地上に戻りたい…」と思うのは自然の事でしょう。

でも地下で生まれて地下しか知らない状態で

ここまで地上に憧れるのかな?とは少し思いました。


だって、地上しか知らない私たちが

「地下」とか「海底」とかに憧れます?ちょっと考えにくいですよね。

(もしそこに文明があるのなら一度は見てみたいとは思うかもしれないけど^^;)

ここでの生活が当たり前すぎて、そのほかでの生活というのが

想像しにくい気がします。

ましてやゾンビを蹴散らしてじゃないと行けない場所なのに・・・


まあ地下といっても洞窟ではなく、地下鉄のホームだったりしますから

雑誌やら吊り広告やらで地上の生活を垣間見ることは出来たのでしょう。

綺麗な青空とか美味しそうな食べ物の写真などを見たら

憧れてしまうのも自然なことなのでしょうか。


何が言いたいかというと、

もしかしたら人間にとって(他の生物も?)

「青空」というのは無条件で憧れてしまうものなのかなー?

と思ったということです。


たとえ地下しか知らなかろうが、体は青空(太陽)を求めてしまう

なんとなくそんな気がしました。

もう…青空さんったらぁ。


まあとにかく、「友達」を集めて地上に出て「学校」に行く!

それを目指してヒサコの冒険が始まりました。


今まで78年もの間、こういう人が出てこなかったのか!?

とか思わなくもないですが、当初はいたのかもしれませんね。

でも無理だと悟って地下に引きこもっていたのでしょう。


それにしてもこんな(見た目だけは)ひ弱そうな女の子が地上を目指すって。

周りの大人たちもついていってやれよ、とか思っちゃいますが^^;

まああれだけ強ければ問題ないか(笑)


そんなこんなでとりあえず一回実況してみました^^

色々ごちゃごちゃといいましたが、つまりは良ゲーということです。

まださわりしかプレイしてませんが楽しめました。

もし気に入った方がいたらぜひチェックしてみてください♪

続きが見たいよー、という方が多いようならまたやるかも??

それではまた他の動画でもお会いしましょう!ノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com