【ブラッドステインド】レベル1ナイトメアで全ボスノーダメに挑戦してみた

【ブラッドステインド】レベル1ナイトメアで全ボスノーダメに挑戦してみた を

YouTubeにアップしました。久々のブラッドステインドをお楽しみください。


YouTube


この記事を書いている時点ではまだわかりませんが、

一応24日ブラッドステインド日本版が発売されることを記念(?)して

ボスラッシュみたいに全ボスをノーダメージで倒すことに挑戦してみました。

まあ苦労しましたよ^^;



もしかしたら初めましての方もいらっしゃるかと思い、

「ノクタン」の説明とかも入れてみました。

特に支障はないですが、できれば以前やった初見実況を先に見たほうが

より一層楽しめるかも?とは思いますね^^

  ↓よかったらこちらからどうぞー sir-tk.hatenablog.com


このデータはこの時のものを引き継いで始めたものです。

難易度はナイトメア。当然最高に難しいですし、何より

「レベル1固定」というのが鬼畜ですね…

初見実況の続きで引き継ぎなしでナイトメアもプレイしてますのでそちらもよかったらどうぞ。


以前からボスをノーダメージで倒すともらえる「メダル」を

集めてみては?というコメントをいただいてました。

初見ノーマルの時は「え、ノーマルでこれ!?絶対無理!」って思ってましたが

引き継いだハードはかなり楽で、いくつかメダルもゲットできましたよね^^


ですがはやりナイトメアはきつかった。

それに(引き継ぎありとはいえ)挑戦ということなので非常に不安でしたねー。


序盤はサクサク。さすが引き継ぎあり。

逆にあっさりしすぎてて申し訳ないくらいです。

引き継ぎなしでもやってよーって声がもしかしたら出るかなー?^^;

とか思ってますが、さすがに無理かな(笑)

それをやるとするとまた同じくらい時間がかかっちゃいます。50時間とか。


序盤のボスはサクサクでしたし、道中は基本ガンガン進んでいけました。

そりゃそうですよね。クリアしたときと同じ強さなわけですから。

ボスもまあ苦戦はするものの倒すことはできるはずです。

・・・ノーダメでなければ。


ノーダメというのは一発も食らってはいけないということなので

ほとんどのボスは体に触れるだけでアウトです。

(一部のボス、おそらく人型?は触れても大丈夫みたい)

避けようとしてぶつかってやり直し、なんて当たり前の世界でした。


ただでさえ難しいのですが、さらに難しくしていたのが

プレッシャー」ですね。

一度も食らってはいけない・・・と思うと体がこわばってしまって

いつものように動けないんです(T-T) これわかるかなー…?


頭ではわかっているのに手が思うように動いてくれない。

これに泣かされました。


特に辛かったのが動画説明欄の【裏話】でも書いた通り

ラスボス手前のあの人ですね。

まさかあんなに強いとは思いませんでした。

速いしシャードはよけられないし何度諦めようと思ったことか。


最初はガードとか盾を使わなかったんですよ。

使うシャードも細かく変えたりして試行錯誤してました。

そのうちむしろ近距離にいたほうがシャードを使ってこなくて戦いやすい、

ということに気付いて希望が見えたのですが、やはりノーダメはきつい。

最終的にやはり盾は使わないと無理だなと結論付けました。


「エイミングシールド」は優秀な盾なのですが、

8ビットファイアやティス・ロザインなどと同じ「ディレクショナルシャード」なんです。

つまり盾を構えるならそれらのシャードは使えないんですよね。


対して「ビーストガード」はガードとしては不安がありますが

ダッシュなどと同じ「エフェクティブシャード」なので

攻撃しながら使える利点があります。これが大きい。

なのでそこではこちらを使いました。


もう泣きそうになりながら何十回もやり直して

一回のプレイ時間は30秒とかなのに(すぐやられるから)

2時間くらいは余裕でかかりましたね。

そう考えると数えてないけど多分50回くらいはやり直したのかも。


ということなので、その後のラスボス戦が

あんな感じになってしまったのはご容赦ください^^;

まあ一応ノーダメですし?…ダメ?(^_^;)


その代わりと言っては何ですが、本当のラストバトルは頑張りました。

これも数十回やり直しましたができそうな気がしてたので気は楽でしたね。

ただつまらないことですぐダメージを食らってはやり直しの連続でした。


さて、予想してたとはいえここまで苦労するとは!という感じでしたが

お楽しみいただけたでしょうか?

ノーダメでサクサク倒していくのは気持ちがいいですよね^^

これを機にさらにブラッドステインドのファンが増えることを願って。

とりあえずはいったん終了とさせていただきます。

また企画をやるかもしれませんが、それまでほかの動画をお楽しみください。

それではノクタン!


あ、ちなみにですが、あれだけ苦労してたおGちゃんと斬月は

まさかの一回で撃破しました(笑)わからないものですね^^;


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com