【悪魔城ドラキュラ】「試しに遊んでみた」

悪魔城ドラキュラ】「試しに遊んでみた」をYouTubeに公開しました。

よかったらご覧ください。


YouTube


前回の「Vampire Killer」に続き、今度は「悪魔城ドラキュラ

ゲームオーバーになるまで気軽にプレイしてみようのコーナーです。



初代ドラキュラといえる今作は、

子供のころ確か親戚のお兄ちゃんのうちでプレイした覚えがあります。

やけに難しくて雰囲気も怖く、夢でうなされそうになりながらも

妙に引き込まれたのを覚えています。


普通武器と言ったら剣が相場なのになぜか「鞭」

しかも攻撃ボタンを押してから若干のタイムラグがあってバシっと攻撃という。

ジャンプも空中制御ができないタイプで、

敵に当たると大きく吹っ飛び、そのまま穴にダイブ!

敵から食らうダメージはなぜかめっちゃ大きいのに

ボスに与えるダメージは1目盛りもなかったりもする。


しかし刀に対する脇差のように、

もう一つ「サブウェポン」という武器が持てて

まっすぐ素早く飛ぶ「短剣

目の前に投げて燃やす「聖水

上の敵に投げつける「

バンパイアの弱点である「クロス

邪悪なるものの動きを止める「懐中時計

と、多彩なラインナップに心躍りました。


はっきり言って自分ではメデューサにすらたどり着けなかったけど

お兄ちゃんたちのプレイを見てるだけで楽しかったなぁ。


フランケンまでは見たことがあるのですが、

死神は見たことすらありませんでした。


だけど実況するようになり、「ドラキュラHD」という作品の中で

悪魔城ドラキュラを再現したステージのおかげで

初めてクリアまで疑似プレイができました。


しかしそれで満足しててもこの作品をやったとは言えないなと思い

今回PS4ですがプレイしてみることにしました。

おそらく完全再現されているので、やっとちゃんとした初見プレイができたという感じです^^


昔はあんなに難しく感じたのに、今やると割と進めることに驚き、

それでもやっぱり敵に当たってそのまま落下死に笑い、

ボスに時計はやっちゃダメーと反省し(笑)

のみ男のうざさ、カラスの翻弄、メデューサヘッドへのいら立ちなど

いろんな意味で楽しめました(^o^)


Vampire Killer」と同じくゲームオーバーになった時点で終了しましたが

もしこれを初めて見た方で気になった、やってみたいという方は

ぜひ手に入れてプレイしてみてください。

これだけ長く愛されているシリーズの原点ですし、期待は裏切らないと思います^^

 (私がやったのはPS4悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション」です)


このゲームオーバーになるまで遊んでみるコーナー。

なんか気軽に遊べるだけあって自分でも楽しくなってきたので

他の作品にも挑戦してみようかなと考えています。

不定期企画ですが、ぜひお楽しみにー。それではノクタン!


チャンネル登録していただけたら嬉しすぎます↓

www.youtube.com